子育てのイロハ~ベテラン保育士が語る~
子育てについて30年の保育士経験を活かした日々のしつけ、遊び、食事など生活全般について孫育てを通して楽しく書いています。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
子育て日記 022 「元気に遊ぼう!ゴロリンマット編」
昨日はラグについて書きましたが、追記として・・・

色について一言!

子どもを取り巻く環境にはいろいろな色があります!

最近のおもちゃはかなりカラフルなので、ラグやマット等は

落ち着いた色彩の方がおもちゃの色とのバランスも取れます。

あまり賑やかな色の環境だと、どこを見たらよいか

子どもも迷ってしまうのでは・・・・・。

さて、このDSCF5891_convert_20090127170318.jpg  マットみたいなものは「ゴロリンマット」と言って・・・・・。
赤ちゃんが寝転んでおもちゃで遊んだり、寝返りの練習をしたりするために作りました。


作り方は簡単です。
まず、使わなくなった毛布をたたんで、布のカバーを縫って包みます。DSCF5892_convert_20090127171002.jpg

そして、キルティングの布でカバーを作ってかけます。

わたしは布がもったいないので、裏はゴムで作りました。

キルティングのカバーの一部が色が違うのは枕代わりで

「こっちが頭!」という目印もかねています。

余った布でこのマットを入れるも作りました。

DSCF5890_convert_20090127170140.jpg

マットと一緒におもちゃも入れて片付けられるので、便利です。


ランキングの応援よろしくお願いします

にほんブログ村 子育てブログへ






テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://osugi703.blog97.fc2.com/tb.php/25-1e1c524c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。