子育てのイロハ~ベテラン保育士が語る~
子育てについて30年の保育士経験を活かした日々のしつけ、遊び、食事など生活全般について孫育てを通して楽しく書いています。
「子育て日記 243 遊びのスペースの見直し!手作り柵Ⅱ」
この休日はとても天気がよくて孫のあーちゃんの物や

レースのカーテンの洗濯も出来ました。


近頃のあーちゃんはカーテンの中に入りこんで

遊ぶことがあるので気になっていたのです。

本当は入って欲しくないけど、「あれもダメ」「これもダメ」では

探索活動も出来ないというもの


かといって、どこへでも行ってもよいわけではないので、

どうしたものか・・・と考えていました。

わたしが絶対入れたくないスペースは『キッチンコーナー!』


いくら、探索活動が好きでもレンジのつまみを触ったり

グリルを開けようとするのは困ります!

でも、お金をかけて安全柵を買うのをもったいないし・・
ということで、段ボールを利用して作ることにしました。

それも前にあったものを利用して作ったほうが

手間も省けるし、費用も安くあがるしなぁと

部屋の中を見回してみたら・・・

ありました
DSCF5974_convert_20090510084638.jpg

以前はトンネルにして遊んでいた段ボールが使えそうなので

半分にたたんで、ガムテープで止めて一部段ボールを

たして、布も貼って仕上げました

DSCF6137_convert_20090906235640.jpg

継ぎ足した部分は左側の山のような部分です。

何故かというとあーちゃんが、手を伸ばしてトースターを

触ろうとするので、届かないように一部高くしたわけです。


このついたてをカラーボックスではさんで

キッチンコーナーに入れないようにしました!

DSCF6136_convert_20090907000351.jpg

(わかりづらくてすみません・・・)

これで、危険区域へは近づけません

成長に応じて遊びのスペースを拡大したり、仕切ったりして

安全に楽しく遊ばせたい
と思っています


いつも有難うございます。

応援ポチッをよろしくお願いします




にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ




ctrlキーを押しながらクリックするとストレスなくて良いそうです。
宜しくお願いします!







テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

コメント
この記事へのコメント
お久しぶりです
確かに、キッチンの探索は困りますよね。
私も、専用のガードを買うのがもったいなくて、100均だったかな?の網を使って作った記憶があります。
ダンボールなら、0円だし、落書きもOKでいいですね。
汚れたら捨てれるのもいいかも。

カーテン、うちも、そろそろ洗わないとヤバイです(^^;)
2009/09/08(火) 08:40:35 | URL | まる [ 編集]
まる様
お久しぶりです。お元気ですか?
わたしは季節の変わり目なので、
微妙に頭痛の日々ですが・・・・。

コメント有難うございます。
子どもってすぐに大きくなるので、いろいろ
リフォーム、リサイクルしながらいきたいものですよね。
保育士って段ボールや紙、布を使わせると
結構器用ですからね。何でも屋みたいです。

今週はいい天気なので、思い切ってレースでない方の
カーテンも洗おうと思ってます。
シワになるかなぁ・・・と心配しつつですがね。
かなり汚れてて、ビックリでしたからーーー!!

2009/09/09(水) 13:03:27 | URL | osugi703 [ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://osugi703.blog97.fc2.com/tb.php/255-8bf7d43e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
