子育てのイロハ~ベテラン保育士が語る~
子育てについて30年の保育士経験を活かした日々のしつけ、遊び、食事など生活全般について孫育てを通して楽しく書いています。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
子育て日記 023 「元気に遊ぼう!お部屋編」
きょうはとっても天気がよくて 買い物を兼ねて散歩も楽しんできました!

部屋に戻るとお部屋の中はポッカポカ 孫のあーちゃんはすぐに寝つきました。

わたしはマンションに住んでいるのですが、お部屋の気密がよくて暖かいけれど

室内の空気が乾燥しやすい。


そこで、きょうは子育ての環境の中でも「お部屋」にスポットをあてることにします。


今とってもインフルエンザが流行していますね。

皆さんも手洗いやうがいに十分気をつけていると思いますが、

赤ちゃんが1日中過ごしているお部屋の中はどうでしょう?
冬はあったかいお部屋で過ごすのが一番ですが、空気が乾燥していると

菌の繁殖も早いものです。

快適で健康なお部屋で過ごすためには、

適度な湿度(温度によっても違いますが45%~65%ぐらい)が必要です。

そこで活躍するのが加湿器です!

加湿器にはいろいろな種類がありますが、我が家は安全面を考えて

ハイブリッド式の加湿器を昨年購入しました。(17000円ほどでした。)加湿器の種類

最近の物は電気代も安く利用できるようです。

でも節約のために、あーちゃんの洗濯物を室内に干して

加湿することもあります。もちろん、誰かが室内に居る時に限りですけどね!

あと、時間を決めて窓をあけ、きれいな空気を入れることも大切です。

ランキングの応援ポチッとよろしくお願いします

にほんブログ村 子育てブログへ




テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://osugi703.blog97.fc2.com/tb.php/26-66b1bf2d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。