子育てのイロハ~ベテラン保育士が語る~
子育てについて30年の保育士経験を活かした日々のしつけ、遊び、食事など生活全般について孫育てを通して楽しく書いています。
スポンサーサイト
「子育て日記 249 男の人と同等に働くって・・・・」
きょうから孫のあーちゃんのママである我が娘は

県外へ研修に行くので週末まで不在です。

なので、あーちゃんは我が家でずっとお泊りです


娘は、出張や研修、飲み会等の予定が決まると

昼休みにでも、すぐにを入れてくれるので

わたしも、自分の予定表に記入します。


でも、ふと思うのです。

近くに実家がなかったり、頼れる人がいなかったら

旦那さんと協力して乗り切るしかないわけですよね。

となると、保育園に子どもを迎えにいくために

旦那さんも残業が出来なくなる・・・・。


だからといって、「子どもがいるので・・・」を理由に

研修を断ったり、働き方を考慮してもらうというのは

日本の場合「だから、女は・・・」と言われそうで・・

そんな時代ではないように思いますが

実際のところはどうなんでしょう

まだまだ『子育てに理解のある上司ばかりとはいえない・・』

というママ達の意見もあります。

オランダのようにワークシェアリングがすすんだ国とは違います。

パパが子どもの面倒をすべて見たり、

家事をすべてこなせるというものではないですし!

となるとやはり

婆ちゃんの出番か任せておきなされ



というのも、わたしも若い時に仕事と子育ての両立に悩み、

頑張るあまり体調を崩してしまったことがありました。

自宅療養をしながら、仕事を辞めようか・・と悩んだことも

でも、実家の近くへ引っ越すことで何とか乗り切りました。


なので今度はわたしがしっかりと娘たちをサポートして

男の人に負けずに第一線で頑張って働けるように

してやりたいと思っています。


と同時に各家庭の状況に応じて働き方を選択できるような

柔軟な考え方が浸透していくとよいなぁ・・と思います。

誰でもが我が家のように条件が整っていて、

女であっても男の人に負けないように頑張って

働くことができるとは限りませんからね


そして社会全体の意識も変わることを祈っています

今日は、硬い話になりました・・・。
       お付き合い頂き有難うございました


いつも有難うございます。

応援ポチッをよろしくお願いします




にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ




ctrlキーを押しながらクリックするとストレスなくて良いそうです。
宜しくお願いします!







テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://osugi703.blog97.fc2.com/tb.php/261-416fb19c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
