子育てのイロハ~ベテラン保育士が語る~
子育てについて30年の保育士経験を活かした日々のしつけ、遊び、食事など生活全般について孫育てを通して楽しく書いています。
「子育て日記 251 乳児期から幼児期へ!生活の見直し 睡眠編」
最近のあーちゃんは、本当によく動くようになり

わずかの時間も座っていられないくらい探索に夢中です・・・・

顔つきも少しずつ赤ちゃんから子どもに?なってきました。

こうして乳児期から幼児期へ移行していくんだなぁ・・・・・

早いものです


まだまだ赤ちゃんではありますが、少しずついろいろなことを

見直していかねばと思い、環境を整えたり
               関連記事『遊びのスペースの見直し』
生活の見直しをしている我が家です

きょうからその話を書いてみようと思っています。

まずは『睡眠編』2回から1回寝に
9月初めまでは、午前中に1時間、午後に2時間ほど

眠っていたのですが、体力もついてきたので

最近は午後だけお昼寝をしています。


朝は7時過ぎには起こすようにして
   8時  ・・・・朝食、入浴、着替え、休息
   9時  ・・・・お部屋で遊ぶ
  10時  ・・・・散歩,公園で遊ぶ
  10時45分・・買い物に行く
  11時45分・・昼食、お部屋で遊ぶ

  昼食後は早々にお昼寝タイムです
           (12時45分~15時)

今までは、布団で軽くトントンして寝かせていたのですが

今はすぐに立ち上がって布団から出ようとするので、

お部屋を暗くして静かな音楽をかけ「揺りかごの歌」の

子守唄を歌いながら、抱っこやおんぶをしています。

ウトウトしてきたところで布団へ移して寝かせています


この生活のペースに慣れてくれば、初めから布団でも

眠れるようになると思います
    (保育園ではそうしてましたから・・


もちろん、日によっては午前中に眠くなることもありますが

そこは様子を見て臨機応変にしながら

午後、ぐっすりと眠る生活習慣を身につけさせたいと

思っています


あと、あーちゃんの睡眠の課題は夜早く寝ることだなぁ・・・

これについてはまた明日に・・・・


いつも有難うございます。

応援ポチッをよろしくお願いします




にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ




ctrlキーを押しながらクリックするとストレスなくて良いそうです。
宜しくお願いします!











テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://osugi703.blog97.fc2.com/tb.php/263-51be00e3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
