子育てのイロハ~ベテラン保育士が語る~
子育てについて30年の保育士経験を活かした日々のしつけ、遊び、食事など生活全般について孫育てを通して楽しく書いています。
スポンサーサイト
「子育て日記 252 生活の見直し 睡眠編② なるべく早く寝るために!」
昨日は『乳児期から幼児期への生活の見直し 睡眠編』

として、2回寝をやめて午後に1回ぐっすり寝ることについて

書きましたが、きょうは②として、夜の睡眠について・・・


我が家のあーちゃんは、9月初めまで2回寝ていたこともあって

パワーが余っているのか、夜はなかなか寝ない

なので、早々に1回寝に変えようと思った訳です。

寝ない原因として考えられるのは、夜の過ごし方もあるようです。


それは、夜9時ごろに我が家からあーちゃんの家に

戻るので、しばらくは自分の家のおもちゃで遊びたい!

というような様子なんです。

寝る頃に移動するのは考えもの・・・

遊びたい気持ちもわかります。

なので、今後は自分の家に8時頃には戻るように

みんなで協力していきたいと思っています


あとはどこの家庭でもありますよね
        寝る頃のパパの登場かなぁ・・・


これは、簡単には解決できませんよね。

まさか、もっと早く帰るとか、逆に時間調整をして

帰る・・・。なーーーんてことは出来ませんからね。


保育士をしていた時にもママ達から

「丁度寝る!っていう時に帰ってきて大騒ぎになるのよねー」

という話で盛り上がったことがありました。


では対策として、パパにも協力をしてもらって・・・・

子どもが興奮するような話をしたり、テレビを見て

盛り上がったりして、子どもが「寝たくないなーーー」という

雰囲気にならないように気をつけてもらうこと。

寝る時間であれば、きょうの出来事について話し合ったり、

晩御飯を食べ終わったパパに絵本を読んでもらったりして

穏やかな気持ちで、おやすみタイムへと移行できるように

協力してもらうことです。


パパは久しぶりに子どもが起きている時間に帰ってきて

嬉しいでしょうが、明日の保育園生活や学校生活が

ある子ども達のことを考えて、そこはグッとこらえて

楽しみは週末まで、待ってもらうことにして・・・


あと、対策のもう一つは・・・・

子ども自身が眠くて眠くて早く寝たいなーーという状態に

なることです。そのためには、やはり
              夕方の遊びが大切です。

その話は前にも書きましたが、また明日に


いつも有難うございます。

応援ポチッをよろしくお願いします




にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ




ctrlキーを押しながらクリックするとストレスなくて良いそうです。
宜しくお願いします!








テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

コメント
この記事へのコメント
夕方遊び!?
はじめて聞く言葉です。夕方にしっかり遊ばせた方がいいのですね!!

うちは、旦那が割と早く帰ってくるので、今のところは楽です♪いや、不景気で帰りが早いだけなので、喜んでいいことかどうかは分からないですが、子供が小さい時はとにかく早く帰ってきてくれた方が嬉しいのです♪

会社に、「子供が寝ないから9時には帰ってこないで!」と奥さんに言われてて、時間を喫茶店でつぶしてから帰る人がいました(笑)
2009/09/17(木) 10:43:07 | URL | まい [ 編集]
まい様
そうなんです。
「早寝、早起き、朝ごはん」ということについて研修が
あったのですが、その時に「夕方の遊び」について
学びました。
きょうのブログにも書きましたが、この夕方の遊びが
充実していると早めにぐっすりと眠れて脳の発達にも
よいそうです。

でも、子どもが小さい時には旦那様の協力が大切です
よねーーー。なので、「帰ってこないでー」という気持ちも
わかります。(笑)
2009/09/18(金) 00:10:55 | URL | osugi703 [ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://osugi703.blog97.fc2.com/tb.php/264-1fcdeb84
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
