子育てのイロハ~ベテラン保育士が語る~
子育てについて30年の保育士経験を活かした日々のしつけ、遊び、食事など生活全般について孫育てを通して楽しく書いています。
スポンサーサイト
「子育て日記 253 生活の見直し 夕方の遊びを考える・・・!」
子どもの睡眠について昨日書きましたが、

やはり夜に「もう眠たいから、寝るーーー」と自主的に

子どもが寝てくれると助かりますよね。

そのためにも、夕方の過ごし方がポイントとなります


わたしが保育士をしていた時に、ママ達の

「お昼寝があるから、夜寝なくて・・」という話を

よく耳にしました。

確かに4、5歳になると体力がついてきて、夜なかなか

寝ないということがあるでしょう。

そこで、わたしは夕方にホールでボールや縄など用具を

使ったり、鬼ごっこをして遊ばせていました。

この夕方の遊びが充実していると明日への期待にも

つながりますし、お腹も空いてよく食べ

温めのお風呂に入れば、もうお布団が恋しくて・・・のはず


ですが、園によっては夕方はお部屋でお迎えを待つという

方針のところもあるわけで・・・

 実際夕方には怪我が多いというのも事実なんです・・
園でお昼寝で充電したパワーを消費できない子どもは

家に帰って短時間で何とかしないと

といっても家の中では限られてますしね。

そこで、園の帰りにしばらく公園で遊んだり

園庭開放をしている園でしたら、そこで遊ぶのもいいですね。

ママ友と話す時間も出来ますしね


夕方の遊びのポイントとして・・

①子どもから目を離さない・・・先にも書きましたが怪我が
                  多い時間帯です。

②子どもの『見てーコール』に答える
                ・・・鉄棒や雲梯が出来るように
                   なったことを見せたい時には
                   見ておおいに褒めてあげる!

③子どもの疲れ具合を考慮する
                ・・・興奮しすぎたり、疲れ過ぎると
                  睡眠不足になってしまいます。
                  特に1、2歳ぐらいなら短時間で
                  十分ほどよい疲れになります。

でも、天気が悪かったり、時間がない時もありますから

そんな時は家に帰ってから、ゲームではなくて

じっくりと遊べる室内の遊びを提示してあげましょう!


充実した夕方の遊びは早寝につながりますからね


いつも有難うございます。

応援ポチッをよろしくお願いします




にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ




ctrlキーを押しながらクリックするとストレスなくて良いそうです。
宜しくお願いします!





テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://osugi703.blog97.fc2.com/tb.php/265-eb9f8989
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
