子育てのイロハ~ベテラン保育士が語る~
子育てについて30年の保育士経験を活かした日々のしつけ、遊び、食事など生活全般について孫育てを通して楽しく書いています。
「子育て日記 254 小さい子の休日の過ごし方・・」
いよいよ5連休に突入

我が家は昨日研修を終えた娘があーちゃんを

迎えにきて、無事にお預かり週間終了


さて、きょうから5日間は育児から離れて

日頃出来ないこまごまとした家事に取り組んだり

ちょっとリフレッシュも予定してます


でも、連休ということでわたしの住んでいる地域は

観光客がいっぱいなので、で出かけるのも一苦労です・・・。

そんな中で、赤ちゃんを抱っこしてガイドブックを手に

ウロウロしている親子をみかけるとつい子どもに目が・・・・・。


4、5歳になると食べたり、見たりと日頃出来ないことを

経験しているということで楽しそうなのですが、

どうしても小さい子は・・・
子どもが二人、三人となるとどうしても上の子と一緒に

行動することが多くなってしまいますね。

それも楽しい経験でしょうが、まだ1歳ぐらいだと

連れまわされてベビーカーでぐったり・・という姿も

みかけます。


なので、子どもが小さい時のお出かけのポイントとして

小さい子が一人の時・・・

・いつもの生活のリズムをあまり変えないような
 時間帯で出かける
 (移動時間がお昼寝タイムになるといいですね)
・着替えを多めに用意して、調節しやすい服装で
・カートが使用できることも多いので車に積んでいく
・帰りに買い物をすると合理的かも!
・近場の公園でも十分です。

子どもが二人以上の時に

・それぞれの子どもが満足できるような遊び場を選択する
・遊びの様子によっては、夫婦が分かれて保育することも
・下の子が眠ることも予想して準備を!日傘なども!


まだまだありそうですが・・・ちょっと思いついたことを

書いてみました


では楽しい休日を!!

時節柄、除菌ティッシュは常備しましょう!



いつも有難うございます。

応援ポチッをよろしくお願いします




にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ




ctrlキーを押しながらクリックするとストレスなくて良いそうです。
宜しくお願いします!





テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://osugi703.blog97.fc2.com/tb.php/266-62dc3a9c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
