子育てのイロハ~ベテラン保育士が語る~
子育てについて30年の保育士経験を活かした日々のしつけ、遊び、食事など生活全般について孫育てを通して楽しく書いています。
「子育て日記 255 秋の子育てのポイント」
5連休も、はや半分過ぎて・・・・

わたしも孫育てから離れて、写真の整理をしたり

ミニ旅行に行ったりしてリフレッシュしてます。


孫のあーちゃんもパパやママと近場の公園で

いっぱい身体を動かして歩き回って探索をしているようです

天気もよくて秋本番ですからね。


さて、秋になって保育園に通っている子ども達は

ビッグイベント「運動会」に頑張っていることでしょう

なので、きょうはこの時期に気をつけることを

書いてみたいと思います
Ⅰ.健康面について
   
   ・涼しくなったとはいえ、9月が一番食中毒が
    多いので、行事の時の弁当作りの時には
    十分、注意しましょう。
  
   ・夏の疲れが出やすい時期です。運動会の練習も
    あるので、夜は早めに布団に誘いましょう!

   ・朝晩はめっきり涼しいのですが、日中は結構暑い。
    活発な子ども達は汗をかいていることが多いです。
    1枚脱いだり、着たりするように子どもにも教え
    調節しやすい服装を準備してあげましょう。
 
   ・いろいろな予防接種を計画的に受けるといいですね。
    冬は風邪の流行があって、予定していても受けれない
    ことが多いように思います。

   ・春に比べて身体も一回り大きくなっています。
    ズックや靴を買い換えることが多い時期です。
    活発になっていろいろな動きをするようになって
    きているので、足にあったサイズを選びましょう!
  
社会面や情緒、遊びについてはまた後日に・・・


いつも有難うございます。

応援ポチッをよろしくお願いします




にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ




ctrlキーを押しながらクリックするとストレスなくて良いそうです。
宜しくお願いします!





テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

コメント
この記事へのコメント
そう!運動会、親子ともどもとても楽しみにしているのです♪
なんとか体調万全な形で臨ませてあげたいので、教えていただいたことを守り、気をつけるようにします!
2009/09/21(月) 15:56:47 | URL | まい [ 編集]
まい様
コメント、有難うございます。
運動会はビッグイベントですからー!!
一所懸命頑張るその姿に胸が熱くなりますよね。
心がぐーーんと成長するよい機会でもあります。
あとは、天気かな・・・。
きっと思い出に残る素敵な1日になるでしょう!
全力を出しきって充実感を味わえるよう祈ってます!

2009/09/23(水) 00:03:46 | URL | osugi703 [ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://osugi703.blog97.fc2.com/tb.php/267-eb65dca0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
