子育てのイロハ~ベテラン保育士が語る~
子育てについて30年の保育士経験を活かした日々のしつけ、遊び、食事など生活全般について孫育てを通して楽しく書いています。
「子育て日記 256 秋は大きく成長するチャンスです!」
とうとう5連休も残り1日となりましたね・・・

わたしも久しぶりにゆっくりとした時間を過ごしました。

一方、ママである娘は1日中あーちゃんに振り回されて

成長は嬉しいけど、結構大変な休日だったようです

明日からの仕事はある意味、ホッとするかもね


さて、先日は「秋の子育てのポイント」として

健康面について書きましたが、きょうはその続きを


以前、運動会の話題でこの時期は大きく成長するチャンス

ということを書いたのですが、運動会だけでなく・・・・

秋は年度の半分が終わって、保育園生活にも慣れて

または、新しいクラスにも慣れて

友達関係がグーーーンと深まってきている時期でもあります。

なので、社会性の面でも大きく成長する時期なのです。

行動範囲も広がって、一人で遠くまで行こうとしたり

友達の刺激を受けて補助無しの自転車に挑戦したりと

自分の力以上のことにも目が向くこともあります。


子どもの思いを大切にして、挑戦したことを成功に

結びつけるには大人がどう援助していくか
ということが

とても大切なポイントとなってきます。

今、わが子が何に目を向けていて、どんな壁にぶつかっているか

を見極め、暖かく見守ったりアドバイスをしたり

時には練習につきあったりといろいろな援助が必要です。


また、情緒面でも『大きくなった』という自信と共に

『でも、時には甘えたい』という思いがあって揺れたり、

友達との関係が深まってくるので悩んだり、

挑戦したけど出来なくて、くじけそうになったりと

小さな心は大きく揺れている時期でもあります。


子どもの成長を喜びつつ、目を離さず手は離して

暖かく見守っていきましょう



いつもお読み頂き有難うございます。

応援ポチッをよろしくお願いします




にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ





ctrlキーを押しながらクリックするとストレスなくて良いそうです。
宜しくお願いします!






テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://osugi703.blog97.fc2.com/tb.php/268-23fa2f15
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
