子育てのイロハ~ベテラン保育士が語る~
子育てについて30年の保育士経験を活かした日々のしつけ、遊び、食事など生活全般について孫育てを通して楽しく書いています。
スポンサーサイト
「子育て日記 257 育児と家事、そして仕事・・・・はやっぱり大変だ!」
きょうから、また孫育ての日々がスタートしました!

と言っても今週は二日で週末ですがね・・

連休最終日の昨日、私は友人とをして

いっぱいおしゃべりをしてリフレッシュしました


日々、子育てをしながら家事に取り組んでみて

本当に大変だなぁ・・・と改めて感じているわたしです。

片時も目を離すことが出来ず、思うように家事が

すすまないこともありますが、そこは

「きょうは、仕方ないわー。刺身でも買ってくるか」

とメニュー変更をして・・・・・

何事も『ねばならない症候群』のわたしですが、

育児と家事の両立は本当に難しいので

ある意味、あきらめたり、開き直ったりしないと

笑顔であーちゃんに接することが出来なくなって

しまうのでは・・・と思うのです。


ましてや、仕事を持って頑張っているママ達は本当に

大変だとつくづく思います

私も若い時は毎日が怒涛の如く過ぎていったような・・・
なのでこうして今、あーちゃんの世話をして

日々の成長に一喜一憂しながら過ごす時間は

本当に幸せな時間だと感じます。


きょう、友人といろいろ話す中で

「どうやって、若い時に子育て、家事、仕事を
            乗り切ってきたのだろうね?」


と言う話になりました。

思い出してみるとやはり、その時々で優先順位を考えて

出来ないことがあっても『出来ないけど仕方ない』とか

『あとで、出来たらしよう』と考え方を変えることで

自分を納得させるようにして
きたように思います。


また、友達と話したり気晴らしに買い物に行ったりして

ストレスを発散したり、イロイロな本や雑誌を読んで

「みんなも同じなんだなぁ・・・」とホッとしたりして

何とか乗り切ってきたように思います。

モチロン、反省したり後悔したりということもありましたが、

子どもの笑顔に救われ、家族に支えられてここまで

きたように思います。


これからもあせらず、ポジティブにわたしなりに

生きていきたいと思います。(ちょっと大袈裟な締めで


いつもお読み頂き有難うございます。

応援ポチッをよろしくお願いします




にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ





ctrlキーを押しながらクリックするとストレスなくて良いそうです。
宜しくお願いします!






テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

コメント
この記事へのコメント
ほんとですねー。優先順位は本当に大切ですよね。改めて言われて思いました。
あれも、これも、全部思い通りに!!ってなりがちな私ですが、見て見ぬふりして、いい意味で自分をだましだましやっていけたらいいなー、と思いました。
「共感」は子育てのキーワードなんじゃないか、と最近思い始めました。ほんとうに悩みが一緒だったりすると、とても安心しますもん。
でも、もうちょっと成長できたら、「我が道」が開けてくるのでしょうかね??
2009/09/25(金) 00:24:05 | URL | まい [ 編集]
まい様
コメント有難うございます。
「あきらめる」ってなかなか勇気がいることですよね。
優先順位をつけてこなしていくうちに、「できるかなぁ?」
なんて欲が出てきて、結局中途半端になったことも多々
あるわたしです。
「ねばならない症候群」のわたしはどうしても無理をして
体調を崩して、結果として家族に心配をかけることも
あるので、「ま、いいか」と開き直る?ことも必要か!
と思うようにしています。

『共感』出来る人がいるって、本当に心強いです。
「みんな、一緒なんだ、わたしだけじゃない」って
思うとすーーっと心が軽くなって・・・・・。
この年(どの年?)になっても、子どものことや孫の
ことで悩んだり、落ち込んだりするので、なかなか
「我が道」が定まらないです・・・・。
でも、こうして書くことで励まされて、足を前へ踏み出せる
なーと思うこともあります。感謝!!
娘とも子育てを通して共感できたり、孫とも遊びを通して
共感できて・・・・・。
人は人とのつながりの中で生きているんだなぁと思います。
(宗教的なものではありませんがね・・笑)
2009/09/25(金) 20:46:24 | URL | osugi703 [ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://osugi703.blog97.fc2.com/tb.php/269-ff5e308e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
