子育てのイロハ~ベテラン保育士が語る~
子育てについて30年の保育士経験を活かした日々のしつけ、遊び、食事など生活全般について孫育てを通して楽しく書いています。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
子育て日記 024 「元気に遊ぼう お部屋編 位置や角度は?」
とうとう我が県にもインフルエンザ流行の注意報が出ました。

孫のあーちゃんは無事にこの冬を乗り切ることができるだろうか ドキドキ


さて、元気に遊ぶために手作りラグやゴロリンマットを作ったら、これでバッチリ
DSCF5898_convert_20090129122251.jpg



いえ、まだ工夫が必要なのです!どこにでも置けばよいのではないのです!
子育てをしながら、洗濯をしたり、料理を作ったりと家事もしなくてはいけない毎日

赤ちゃんが寝ている時にいろいろするようにしていますが、

いつもうまく寝てくれるとは限りません

なので、遊ばせながらという日もありますから、

料理をしながらも常に赤ちゃんが視野に入るようにラグを敷きます!

ゴロリンマットもどちらを頭にしておいたら、自分の位置から

子どもの様子がよくわかるかを考えて置くようにします。


ラックも同じ!

孫のあーちゃんはお外を見るのが大好き!

ラックに座らせると雪が降っている様子をじっと見て楽しんでいます。

この時もラックをちょっと窓に対して斜めに置くことで、赤ちゃんが外を見ることが出来て

自分からも赤ちゃんの様子が見えるようになります。

常に子どもを視野に入れる工夫をする

保育園勤めで大切にしてきた基本です

ランキングの応援よろしくお願いします

にほんブログ村 子育てブログへ

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://osugi703.blog97.fc2.com/tb.php/27-ce8db5ca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。