子育てのイロハ~ベテラン保育士が語る~
子育てについて30年の保育士経験を活かした日々のしつけ、遊び、食事など生活全般について孫育てを通して楽しく書いています。
「子育て日記 258 運動会!親の励ましが大切!言葉を選んで・・」
明日は、はや週末!

わたしの保育士をしている友人達からは

「いよいよ、運動会です」というメールが届いています。

今年は、休日の前に・・・ということで、先週末に

終わった園もあるようですね!


この時期、2、3歳児のクラスでは「運動会、楽しみ!」

という声が聞こえてきます。

4、5歳になると勝ちを意識して「ドキドキする!」という子が多く

プレッシャーと戦っているのがよくわかります。

「先生、もう1回しようよ」と何回もリレーに取り組んだり

「ビデオに撮って、自分がどんなふうに踊っているか見ようよ

なーーんて今どきの子ども達は積極的で・・・・


でも、どの子も大きな行事を前にキラキラしているのは確かです。

運動会については「運動会は大きな成長をするチャンスです」

のところでも書きましたが、きょうは運動会前日の

ママ達の言葉のかけ方について・・・
わたしは保育士をしている時には、子供達に

『今まで頑張って練習したきたことが大きな力になって

みんなはとても素敵で輝いているよ』と話し

最後まで、やり遂げるように励まします。

『転んだり、負けたりといつもと違っても家族の人は

頑張っている姿をみて、大きくなったことを喜んでくれるから

心配しなくていいからね』とも言っておきます。

子ども達はみんな大きく頷き、お迎えのママにも

「ママーー、明日頑張るからね」と張り切って話す姿がみられます。


でも、その時のママの姿は様々です。

A・・「楽しみにしているからね。頑張ってね」

B・・「1位になってよ。帰りにお寿司食べよう」

C・・「勝てるの?ヘー本当?」

D・・「足、速いだって?誰に似たのかしら」

E・・「いよいよ明日ね。きょうはお肉食べて力つけようね」

等など・・・・・


言葉のかけ方はママのタイプによって随分違うものだなぁ・・・と

思って見ていたわたしです。

それぞれの家庭で子どもにかける言葉は違って当然ですが、

素直に励ます

子どもの頑張りに水をさし不安になるような言い方はしない

どんな時もママ達は応援しているからと力になるような言葉を

かけてあげて欲しいと思います。


そして運動会が終わったら何よりギュッと抱きしめて

「とっても素敵だったよ。かっこよかったよ」と言葉をかけ

出きれば、具体的に「○○なところが・・・だったよ」と褒めてあげると

さらにかと思います。


いつもお読み頂き有難うございます。

応援ポチッをよろしくお願いします




にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ





ctrlキーを押しながらクリックするとストレスなくて良いそうです。
宜しくお願いします!














テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

コメント
この記事へのコメント
うちの息子もとっても運動会を楽しみにしています。
毎日お遊戯(?)の練習をしてますし、家じゅう走り回っている。。。(これはいつものこと)
やっぱり、目標があると違うのか、クラスも少しまとまってきてるような?
ポジティブな言葉がけをするようにしますね!
2009/09/25(金) 12:41:08 | URL | まい [ 編集]
まい様
コメント有難うござします!!
運動会という大きな目標に向って一人ひとりが頑張る
だけでなく、クラスが一つにまとまって取り組む姿が
素敵ですし、成長にもつながりますからね。
まいさんのようにポジティブな言葉がけをしてくれると
子どももグーーーンと力が沸くというもんです。

保護者も結構いろんな方がいるので、
「本番、こけたりしてね」とか「まぐれやって」
なんて言葉をかけられた子どもは慣れて?いるように
見えてもやっぱり、顔が雲っていきます・・・・。
そんな光景を見るとなんだかなぁ・・・・と思うけれど
それがその家のコミュニケーションのとり方かも
しれないので、口も挟めず・・・・。
なーーんてつい保育士の愚痴を書いてしまいました。

素敵な運動会!!楽しみですね!ガンバレー!!
2009/09/25(金) 20:55:40 | URL | osugi703 [ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://osugi703.blog97.fc2.com/tb.php/270-5a5f2bab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
