子育てのイロハ~ベテラン保育士が語る~
子育てについて30年の保育士経験を活かした日々のしつけ、遊び、食事など生活全般について孫育てを通して楽しく書いています。
スポンサーサイト
「子育て日記 262 子育てがしやすいって具体的には??予防接種で思ったこと」
昨日は、無事にあーちゃんのヒブワクチンを

接種してきました

機嫌よく接種できるようにと、きょうは午前中1時間寝かせて

ゆっくり昼食を食べさせ、お風呂に入れてから

我が旦那様の運転で出かけました。

問診表に記入したり、お金を払ったりする時も抱っこを変わって

もらえるし、接種後30分経過をみるために抱っこをして

待っているのも、大人が二人いると楽ですから・・・

こんな時、旦那様が変則勤務なのでいてくれるので

助かります


しかし、わたしが子育てをしている時を思い出してみると

『予防接種』というのは、受けたくても受けさせられない

というものでした。(以前にも書いたことがあるのですが・・)

何故かと言うと・・・

予防接種は、集団で受ける場合は平日だからなのです・・・・

わたしの場合、3種混合の予防接種のお知らせを貰っても

平日に休みはないので「子どもを予防接種に・・」なんて言って

休暇を貰うなんてことは出来ない雰囲気でした。

また、何とか時間休を取ってポリオに行くといっても

時間の余裕なんてないので、保育所へあわてて迎えにいって

お昼寝の途中で機嫌の悪い子どもをひっかかえるようにして

保健所へ駆け込んで接種したものです。


さて、今の時代はどうでしょうか??

我が家の場合は娘に代わってわたしが、生活のリズムを調整し

ゆとりを持って平日に接種することができましたがね。


わたしが保育士をしていた時に毎年、児童表に記入するために

予防接種についてママ達に聞いていたのですが、

「仕事休めなくて・・・まだ受けてません」とか

「受けようと思うと風邪をひいちゃうし、土日はしてないし・・」

などと言う言葉が多く聞かれました。


今回政権が変わってお金を貰えるのも嬉しいことだけど

もっと保育所が増えたり、正規の保育士が増えたり

遊び場が増えたり、学童保育の充実をはかったり

予防接種を土日にも受けられるようになったりという

具体的な支援が欲しいというのが、最近ママ達からの

話でよく耳にすることです。


こんな具体的なことってどうにもならないんでしょうねーー。

結果「先生、立候補してよ!」なんて冗談まで出て来て

ま、冗談に大笑いしましたけど、思いは同じ

何とかならないかしら・・・

いつもお読み頂き有難うございます。

応援ポチッをよろしくお願いします




にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ





ctrlキーを押しながらクリックするとストレスなくて良いそうです。
宜しくお願いします!











テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://osugi703.blog97.fc2.com/tb.php/274-f589c558
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
