子育てのイロハ~ベテラン保育士が語る~
子育てについて30年の保育士経験を活かした日々のしつけ、遊び、食事など生活全般について孫育てを通して楽しく書いています。
スポンサーサイト
「子育て日記 266 ストレスを上手に解消するって難しい!」
新しい1週間が始まり、孫あーちゃんとの生活が

始まりました

今週、我が娘は泊りがけの研修もあり、いろいろと忙しいので

あーちゃんはずっとお泊りです!わたしも頑張らなくては


ということで、この土日は思いきりエアロで汗を流したり

秋の花を植えたり、CDをレンタルしてコピーしたりと

いろいろリフレッシュしたわたしです


やはり時間みつけて息抜きをしたり、楽しいことをしたり、

リフレッシュするということは子育てだけでなく

生きていくうえでとても重要なことだと思います


モチロン、友達とのおしゃべりもとってもストレス解消になります。

昨日も偶然、親友とデパートで会ったのでをしようと

○○バへ行ったところ、知っているママがいました。

「先生!懐かしいわー、今一人でお茶しているのよ。

 ちょっとでいいから、一人でのんびりする時間が欲しくて!」

と言って少し話をしていると横断歩道を渡ってくる

我が教え子が・・・


見るとパパと一緒に近くの広場で遊んできたようです。

デパートの近くに子どもの遊び場が出来たので

とてもよいことだと思います

このママの言うとおり、わずかの時間でも本を開いて

一人で美味しいコーヒーを味わうことが出来たら

「よし、頑張ろう」という力が沸いてくると思います。


「そんな子育てしている時にリフレッシュなんて・・・」という

保育士もいましたが、わたしは子どもと真正面から

向き合うためには、子どもから離れる時間があっても

よいと思います。


今月号の雑誌にも
AERA with Baby (アエラ ウィズ ベビー)<br /> 2009年 10月号 [雑誌]AERA with Baby (アエラ ウィズ ベビー) 2009年 10月号 [雑誌]
(2009/09/15)
不明

商品詳細を見る

「ママの息抜きどこまでOK?」という記事が出ていました。

働いていてもいなくてもストレスはあるし、意識して解消するように

しなければいけない・・ということはみんなわかっているはず


でも、実際には思うようにいかず、体調を崩してしまうことも

よくあるようです。

わたしの友人達もかなりストレスに押しつぶされそうな状態

なので、次の週末は友達の話にじっくりと付き合ってあげる

予定です。


わたしも花を眺めたり、雑誌を見たりしてわずかな時間でも

うまく利用して気持ちを切り替えながら、孫育てや家事を

こなしていかなくては!と思っています


いつもお読み頂き有難うございます。

応援ポチッをよろしくお願いします




にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ





ctrlキーを押しながらクリックするとストレスなくて良いそうです。
宜しくお願いします!




テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

コメント
この記事へのコメント
子育て中のリフレッシュ、私も大賛成です!!
うちは、土日は、夫が料理・育児担当なんですよ。
私がストレスに左右される病気を患っていることもあり、土日は息抜きのために使わせてもらってます。
うちは、幸い、夫が料理好きで、子どもと出掛けることが息抜きになるタイプなので、これで丁度いいのですが、家事育児が苦手なパパさん多いでしょうし、難しいですよね。
ママの息抜きには、家族の協力が不可欠ですもんね。
2009/10/06(火) 09:06:49 | URL | まる [ 編集]
まる様
保育士をしていた時も「子育てにリフレッシュは必要だ」と
思っていましたが、実際に孫育てをしていて改めて思います。
我が家も、じいたが料理や掃除、育児を手伝ってくれるので
助かっています。
なので、友達と出かけるときもとっても楽なんです・・・!
男の人の家事能力については
小さい時から、いろいろ手伝わせておくと
自然に出来るようになることも多いけれど、
やはり一人暮らしがよいきっかけになりますね。

明日はこのことについてブログに書いてみたいと思っています。
励みになるコメント有難うございました!!
2009/10/07(水) 00:30:43 | URL | osugi703 [ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://osugi703.blog97.fc2.com/tb.php/279-35eada21
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
