子育てのイロハ~ベテラン保育士が語る~
子育てについて30年の保育士経験を活かした日々のしつけ、遊び、食事など生活全般について孫育てを通して楽しく書いています。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
子育て日記 025 「元気に遊ぼう 番外編 鉢植えはNG?」
きょうは天気も悪く、週末ということで疲れもピークに達したわたし

こんな日はちょっと簡単メニューで乗り切ることにして・・・・。

気分転換に新しいお花を買ってきて飾りました。
DSCF5899_convert_20090130173227.jpg

育児に疲れた時はかわいい花を眺めて、コーヒーでも飲むとリラックスできますよね。

でも、この「お部屋に花を飾る」もちょっとした気遣いが必要なんです。


わたしは保育園に勤めている時もかかさず、環境として花を飾っていました。

この時期はシクラメンやチューリップや水仙などもきれいですよね。

でも、0歳児を担当すると鉢植えはおいてはいけないと言われていました。


というのは、鉢植えの土にはいろいろな菌が潜んでいるからです

ですから、鉢植えの花は玄関や廊下なと、赤ちゃんから離れたところに飾るといいようです


赤ちゃんのためにいろいろ気をつけることってあるものですね。

子育ての中では、どもために大人がしてあげることや

気をつけること(養護)
がいっぱいです!


掃除や洗濯など日々の家事の中でも衛生面でいろいろ気をつけることがあるので

少しずつ書いて行きたいと思っています。

興味のある方は是非読んでみて下さい

ランキングの応援よろしくお願いします   にほんブログ村 子育てブログへ  


テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://osugi703.blog97.fc2.com/tb.php/28-8870cde7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。