子育てのイロハ~ベテラン保育士が語る~
子育てについて30年の保育士経験を活かした日々のしつけ、遊び、食事など生活全般について孫育てを通して楽しく書いています。
スポンサーサイト
「子育て日記 271 人生は節目で、立ち止まって・・・」
3連休に入りましたね。

我が家は娘があーちゃんを連れてお泊りに来ています。

食後、を食べたりを飲んだりして大人が話していると

あーちゃんもじいたに、抱っこをせがんで膝に座り、

参加している気分のようです


ささやかですが、孫育てをしつつ娘夫婦のバックアップをして

過ごす毎日は、わたしにとってとっても幸せを感じる日々です


わたしは娘に子どもが出来るとわかった時に悩み

家族で相談して退職を決断しました!

とても大きな節目となりましたが、今思うと正解だったと思います。



人生におぃてたくさんの節目があり、その時々に真剣に悩み

周りの人に相談したり、何かをみつけようと本を読んだりして

自分なりに決断をして前へすすんでいくように思います。


その節目は進学の時、就職の時、結婚の時と

大きな節目もあれば、友達と離れる時、彼氏と別れる時

といった一つの区切りというような節目もあるでしょう。

子育てにおいても、小さな節目と大きな節目があって・・・
成長していく中での節目節目で環境を見直して

安全で楽しく遊べる空間を作りが大切なことは

今までに何回か書いてきました。


環境の他にも、その成長の節目でビジョンを

見直すことが必要だと思います。

どんな子どもに育てたいか、そのためには

親としてどんな努力が必要なのか・・・を考えて

その対策を取らねばなりません。

「家の子は、○が得意だから伸ばしてやりたい!」

と思えば、どこへ習いに行くか、ということを相談して

決めなくてはなりません。

逆に「△が苦手だから何とかしないといけない」という

対策を取ることもあるでしょう


わたしも一つ一つ考えながら前へすすんでいくうちに

保育園に入園し、小学生になり、中学生になり

受験して高校生になり、大学を経て社会人になり

結婚して、子どもができて・・・・今日に至ったといえます。


子育ての節目とは・・・・

自分で立ち止まったり、子どもの様子をみて立ち止まって

他人の家族をみて立ち止まったり、追い込まれて止まったり

と様々なきっかけがありました。


今考えてみれば、その時々にしっかりと止まって逃げずに

考えて自分の、我が家のビジョンを確立してから

先へすすむようにしてきたように思います。

エネルギーのいることですがね・・・・


でも、その節目でしっかり考えることが後悔をしないことに

繋がると思うのです。

なので、今も退職したことは後悔したことがありません。

子育てにおいては反省点もあるので、それは娘にしっかりと

伝えて、娘が節目を迎えた時の参考にしてもらえれば・・・と

思っています


いつもお読み頂き有難うございます。

応援ポチッをよろしくお願いします




にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ





ctrlキーを押しながらクリックするとストレスなくて良いそうです。
宜しくお願いします!












テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://osugi703.blog97.fc2.com/tb.php/284-37f9031a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
