子育てのイロハ~ベテラン保育士が語る~
子育てについて30年の保育士経験を活かした日々のしつけ、遊び、食事など生活全般について孫育てを通して楽しく書いています。
「子育て日記 272 休日があるから、頑張れる!」
3連休はとても天気がよかったですね。

わたしの住んでいる地域は、観光地なので人がいっぱい

観光客を見ていると親子に加えて祖父母がついて

家族みんなで遊びにきているという傾向がみられます。

あと、外国の人も増えてように感じます。


休日は親子で出かけたり、子どもと触れ合って遊んだりと

楽しく過ごすことで、明日からの1週間を新たな気持ちで

スタートできるのではないでしょうか


わたしも働いていた時に、休日は溜まっている家事のことが

気になったのですが、

やっパリ子どもが最優先だったように思います。


我が家もこの連休は娘があーちゃんと泊まっていたので・・
夏や初秋の洋服の片付けや棚の中の整理など

したいこともあったのですが、やっぱり子どもと孫が優先

一緒にデパートにいったり、のんびりと3人でゴロゴロしたり・・


そして、近くの公園へ行ってあーちゃんを遊ばせながら

「いつもここで、この看板が気になるみたいでさーー」とか

「これくらいの段差は平気で歩いていくようになったよ」等と

日頃のあーちゃんの様子を娘に話してやりました。

子どものことをより詳しく知りたいと思う気持ちは

わたしにもよーーくわかっていますからね

休日は予定していた家事が出来なくても、

子どもと遊び過ぎて身体はちょっと疲れていても

「楽しかったなーー」と思うと明日からの仕事も頑張れます


そして、あとは時間を上手にやりくりして自分もリフレッシュする

家事は後回しでもいいやーーーと思うことにして

休日は心の休日ということでしょうね




いつもお読み頂き有難うございます。

応援ポチッをよろしくお願いします




にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ





ctrlキーを押しながらクリックするとストレスなくて良いそうです。
宜しくお願いします!








テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://osugi703.blog97.fc2.com/tb.php/285-4670d993
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
