子育てのイロハ~ベテラン保育士が語る~
子育てについて30年の保育士経験を活かした日々のしつけ、遊び、食事など生活全般について孫育てを通して楽しく書いています。
スポンサーサイト
「子育て日記 273 ベビーカーも便利なんだけど・・・」
いよいよ朝晩冷えるようになってきましたね。

でも、日中はが出ているとすぐに暑くなるわたし


と言うのは孫のあーちゃんをスリングで抱っこして散歩にいき

広い場所や安全な場所で歩かせているからなのです。

カートに乗せて出かけることもあるのですが、

動き回るあーちゃんにつきっきりで動く時には

カートが邪魔になることもあって・・・

かといって公園の隅におきっ放しというのも気になるし、

でもあーちゃんは、ドンドン先へ行ってしまう・・・

なので、スリングで出かけることにしてみました



すると、きょうはいつもの公園が大規模な清掃を行っていて

使えず、近くの遊歩道まで抱っこで行き・・・・


ベンチに座ってズックを履かせてから「さー歩こうね」

の言葉と共にあーちゃんを降ろしました。


でもこの遊歩道もすぐ傍に池があるので危険がいっぱい

なので、「危ないから、手をつないで歩こうね」と言って

しっかり手をつないで、歩いてみました。

家の中では自由に歩き回っているし、いつもの公園内でも

手をつながずに自由に探索活動をしているので

「うまく歩けるかな?」と心配でしたが、

何とか歩くことが出来ました


疲れが出てきたのかよく転ぶようになったところで

ベンチで一休み!

手を除菌ティッシュで拭いてお煎餅を食べてから、

またスリングで抱っこして買い物に行きました。


カートの散歩は結構目的地までの距離があっても平気!

ということや、帰りに買い物をしてもぶら下げることも出来て

便利というメリットがあります。

でも、歩きながら話しかけても言葉が頭の上から聞こえて

くる感じになってしまうし(我が家のカートが対面式ではないので)

買い物に行っても狭い店舗や2階がある店舗では

カートが邪魔になることもあってデメリットもあるのです。


特に今あーちゃんは言葉を覚える時期なので、しっかりと

目を見て話しかけて「うん、○○ね」と共感関係をもてるように

したい
と思っているので、頑張って抱っこやおんぶで

でかけようかな・・・と思っているわたしです


いつもお読み頂き有難うございます。

応援ポチッをよろしくお願いします




にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ





ctrlキーを押しながらクリックするとストレスなくて良いそうです。
宜しくお願いします!





テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://osugi703.blog97.fc2.com/tb.php/286-5a5bcba8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
