子育てのイロハ~ベテラン保育士が語る~
子育てについて30年の保育士経験を活かした日々のしつけ、遊び、食事など生活全般について孫育てを通して楽しく書いています。
スポンサーサイト
「子育て日記 276 休園、休校もねぇーわかるんだけど・・・」
新しい1週間が始まりましたねーー

さて、今週はというと・・・・

先週末、孫のあーちゃんが水痘の予防接種をしたので

体調に気をつけながら、過ごしていきたいと思っています。

なんと言っても、とうとうインフルエンザが我が家の周りにも

忍び寄っているので・・・


そういえば、インフルエンザが流行してきたということで

ママ友たちはとても困っています!

だって、休園になったり、休校になったりするのですからね
「休める人はいいけど、子どもがーーーなんて言ったらねぇ・・」

と溜息をついていました・・・・。

子育て支援の中でなかなか充実しないのが『病時保育』

ですよね。

でも、今回のように感染の拡大を防ぐために休みになる

場合は、元気が子が家にいるってことでもあるわけで・・・。

となると、祖父母や親戚に預かってもらうか、ママやパパが

仕事を休むか・・・・・。



わたしも、子どもが代休で家にいてもわたしが仕事の時は

鍵っ子で乗り切った時代がありました。

お弁当を作って、よーーーーく言い聞かせて・・・・・

まだ、携帯の普及していない時代だったので、どうなっていても

わからないということで、本当にドキドキでした。


それでも、子どもは子どもなりに頑張って、お留守番をしていた

ようで、家に帰ると抱きついていましたっけ・・・


今回のように休園や休校があると働くママとしては

困るのも当たり前ですよね!

おまけに学童保育も休みで、本当に「助けて・・・!!」という

声がありました。


そうなると日頃から仲良くしているママ友や、近所の人など

周りの人のサポートがあると助かりますね。

モチロン、いろいろな子育て支援の制度をフルに利用して

乗り切ることも大切です。


そして、手洗い、うがいを励行してバランスのよい食事と

睡眠を確保して、何とかこの冬を乗り切るしかないです


わたしもあーちゃんのために頑張ろうと!!



いつもお読み頂き有難うございます。

応援ポチッをよろしくお願いします




にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ





ctrlキーを押しながらクリックするとストレスなくて良いそうです。
宜しくお願いします!






テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://osugi703.blog97.fc2.com/tb.php/289-3104f2a7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
