子育てのイロハ~ベテラン保育士が語る~
子育てについて30年の保育士経験を活かした日々のしつけ、遊び、食事など生活全般について孫育てを通して楽しく書いています。
スポンサーサイト
「子育て日記 279 子供連れの旅行は難しいかも・・」
きょうもいい天気のようで、洗濯物がよく乾いて嬉しい

いっぱい干した後の満足感というか、ささやかな幸せ・・・・

は、働いていた時に思うように洗濯物を干せなかったという

思いからくるようです。


さて、昨日も公園にいってあーちゃんを遊ばせていると

結構、観光客が通って「何歳?」などと声をかけてくれました。

1年で一番美しい季節『秋』ですからね。


我が家も11月にあーちゃんを連れて旅行を

思っていたのですが、今歩き回ることが生きがい?の

あーちゃんにとって、で移動する時間が退屈だろうし

それより、近場の公園でいっぱい遊んだほうがいいかもね

ということで、秋の旅行は見送ることにしました。



でも、1月には用事があってどうしても関西までいかないと

いけなくて、その対策について日々討論中・・・・

今、我が家の大きな話題なんです
移動中、電車の中でも動こうとするのは目に見えていて

それを制止すると大声で泣くと思われ、

車でいくと結構時間がかかるので、これまたベルトを引っ張って

何とか脱出しようと大声を出すだろうと思われる・・・・。


我が家のあーちゃんは身体が大きいので、声も大きく

押さえるのにもかなりの力を要します


となると、食べ物で・・と言ってもそうそう食べてばかりもねーー。

歌を歌ったり、本やおもちゃでといってもすぐに飽きるし


いつも自由に探索させているので、自由がないと

怒り出すあーちゃんなんです。


ここでも「過ぎたるは及ばざるが如し」で、自由に遊びまわって

ばかりなので、じっと我慢が苦手で・・・・反省してます・・・・


あと、3ヶ月の間に課題である「じっとする」が出来る子にしないと

いけないなぁ・・・・。

これは大きな課題だ


いつもお読み頂き有難うございます。

応援ポチッをよろしくお願いします




にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ





ctrlキーを押しながらクリックするとストレスなくて良いそうです。
宜しくお願いします!





テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

コメント
この記事へのコメント
うちはやっちゃいましたよ(笑)
先日、子ども3人連れて関西旅行を決行しちゃいました。
帰りは2歳の娘の機嫌が悪く、生きた心地がしませんでした……。
が、対策なんて考えなくても、まわりのみんなが、
「子どもは泣くものなんだから気にしなくていいんだよ」
という世の中になれば、
こんな気疲れしなくてよかったのになー……なんて理想すぎますが。
2009/10/23(金) 12:15:19 | URL | イノシシ [ 編集]
イノシシ 様
コメント有難うございます。
やっちゃいましたね!〈笑)でも、偉い!!
あれこれ考えるより、実行した方がいいことって
いうのもありますからね。頑張りましたね!

でも、実は我が家も旅行を断念したわたしと違って
ママである娘が、片道2時間半かけて、
パパの実家へ行くことを決意したのです。
これについては、近々記事にしたいと思っています。

本当に「子どもは元気が一番」って言ってもらえると
ホッとしますよね。
わたしもマンション住まいなのでいつも音に対して
気にしなくてはいけないので、疲れます。
せめて旅行くらい何とかならないかとわたしも思います。
たとえば、家族〈子ども)連れ専用車両とか!
出来そうな気がするんだけど・・・・。
2009/10/24(土) 23:29:21 | URL | osugi703 [ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://osugi703.blog97.fc2.com/tb.php/292-0dfc4100
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
