子育てのイロハ~ベテラン保育士が語る~
子育てについて30年の保育士経験を活かした日々のしつけ、遊び、食事など生活全般について孫育てを通して楽しく書いています。
「子育て日記 280 みんなの誤解、あーちゃんの誤解・・・?」
昨日もよく晴れていたので

見ごろだというバラが咲いている公園に行ってきました。
DSCF6167_convert_20091022234133.jpg

初めての公園にあーちゃんはやや興奮気味

階段をドンドン登っていき、バラの花の花壇にも

入っていきそうで・・・あわてて止める1コマも


でも、戸外で身体を動かして遊ぶのはとっても楽しい


なので、いろいろバッグに入れてカートで出かけたり、

抱っこで出かけてそのまま買い物に行ったりする毎日です。


先日、「あーちゃん、みかんも買おうねーー」といつものお店で

いろいろ籠に入れてレジに行ったところ・・・・・

お店の方が「奥さん、御婆ちゃんなんだってね」と

言うので、わたしが「ええ、そうです」と答えると

「いえね、みんなでどっちかね?って話してたのよ。

 なんか、雰囲気がお母さんみたいしねーって」と

言うではありませんか


あらら、それってわたしが若作りだからかしら、恥ずかしや

ま、チュニックやジーンズ姿のことが多いので、仕方ないか!

でも動きやすい格好をしていたほうが楽だし便利だし


というわたしだからか、最近あーちゃんの様子も変・・・

わたしがベランダへ行くとあわてて追いかけてきたり、

妙に甘えて抱きついてきたりとママがいても

わたしの動きに敏感に反応してます。


我が旦那のじいたも「あーちゃんの婆ちゃんなのに」

と言い、ママである娘も「ママはこっちにいますけど・・・」

と言う始末で・・・・・


まさか、あーちゃんが誤解をしているとは思えませんが

周りの人が誤解したくらいですから、

それだけ密接な関係なのかもしれません!

ママの気持ちやママとの関係を考えると

婆ちゃんは婆ちゃんらしいところが必要なのかも・・・と

これまた「過ぎたるは及ばざるが如し」の言葉通り

反省、反省です・・・


いつもお読み頂き有難うございます。

応援ポチッをよろしくお願いします




にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ





ctrlキーを押しながらクリックするとストレスなくて良いそうです。
宜しくお願いします!





テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://osugi703.blog97.fc2.com/tb.php/293-465aac1e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
