子育てのイロハ~ベテラン保育士が語る~
子育てについて30年の保育士経験を活かした日々のしつけ、遊び、食事など生活全般について孫育てを通して楽しく書いています。
スポンサーサイト
「子育て日記 281 一時保育の利用か・・・でもなーー」
秋も深まり、芸術の秋ですね。

あちこちの大学でも学園祭が盛んで、そのせいか

いろいろなセミナーもあって、興味を引く内容のもありました

「一緒に行こう」と友達にも誘われたのですが、

平日は孫のあーちゃんがいるし・・、

とあきらめることにして断ると、孫のいない友達が

「あら、一時保育に預ければいいじゃない」と

言うではありませんか

ほーー、世の中そんなに『一時保育』が浸透してきたか・・・

と妙なところで感心したわたしです。


でもねーー、新しいことにはちょっと抵抗のあるあーちゃんを

預けるのは、気がすすまず・・・・・
「やっぱり、可哀想だし」と思ったり、

「いや、預けてみるのもよい経験になるかも!」と思ったり

「そこまでしなくても、また参加できる機会もあるだろうし・・」

といろいろ考えたわたしです。


ブログの中でも、就職活動や病院へ行くために

「ゴメンねー○ちゃん、」と涙ぐみながら預けたということを

書いていらっしゃるのを見かけました。

わたしももし預けたらそんな気持ちになりそうで・・・・


でも、実際に現場の様子を保育士である友人に聞いてみると

「すっごいたくさんの人が一時保育を利用しているよ。

だから、今までは職員である保育士が対応していたけど

いまじゃ、一時保育担当のパートがついたくらいだから!」

と言うことでした。

「でもねーーー」とその保育士が言うには

「利用券があるから、使わないと損するからね」と言いながら

ママ友とランチに出かけるのを見ると

「まーこれがリフレッシュになればいいんだけどねーー」と

ちょっとな気分になるのも確かなようです。


利用券があるから、利用すればいいけれど

やっぱり、『損する』って言うのはどうかなーー

わたしも思いました。


それだけ、気軽に利用できるようになったということは

よい傾向だとは思います。

必要な時にはおおいに利用して、有意義な時間を

過ごしましょう!

わたしですか??うーーーーん・・・・



いつもお読み頂き有難うございます。

応援ポチッをよろしくお願いします




にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ





ctrlキーを押しながらクリックするとストレスなくて良いそうです。
宜しくお願いします!






テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://osugi703.blog97.fc2.com/tb.php/294-751ee411
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
