子育てのイロハ~ベテラン保育士が語る~
子育てについて30年の保育士経験を活かした日々のしつけ、遊び、食事など生活全般について孫育てを通して楽しく書いています。
スポンサーサイト
「子育て日記 282 ママの決心!小旅行決行・・・」
また新しい1週間が始まりましたね

週末、あーちゃんのママは演劇を見に出かけリフレッシュ

わたしは昨日、服を買い親友とのんびりをし

互いに直面しているイロイロな悩みについて話し、リフレッシュ

これでまた1週間頑張れます


さて、先週「子供連れの旅行は難しいかも」という記事で、

11月に予定していた旅行の計画を取りやめたことについて

書きましたが、その後・・・・・


我が娘であるあーちゃんのママがパパの実家へ行くという

日帰り旅行を決心しました。

片道、2時間半なので今までは無理かなぁーーということで

実家の方々にこちらへ出向いて頂いてました。


でも、あーちゃんも大きくなったし・・・・とママが対策を考えて

「なんとか、で行くことにするわ」と言うのです

いつもは、何かと元保育士であるわたしに頼りがちな

ママですが、先日温泉に行った時の様子について

わたしから話を聞いて、「よし、行ってみよう」と思ったようです。


行き先が実家ということで、何とか着けば後はのんびり

晴れていれば、戸外で遊ばせることが出来ますからね。


娘の計画では、午後のお昼寝に合わせて車に乗り、

到着後休憩したり、遊んだりして夕食を食べて

ゆっくりした後、夜眠くなる頃にまた車で戻ってくると

いう日程だそうです。


午前中にお風呂に入ったり、遊んで発散できるし

ママもあーちゃんの夕ご飯を持参する準備も出来る!

ということで、「ほーいいんじゃない」とこの案に賛成しました。


何せ、日頃はスーパーへ行く時ぐらいしかに乗ることがない

あーちゃんなので、長距離座っているということは

動きたい盛りのあーちゃんにとっては、かなり厳しいものが

ありますが、車中で遊べるものやCDなどイロイロ準備を

工夫するとも言っていました。


関西方面へは4時間くらいかかるので、今回の様子をみて

また対策を考えて、旅行を実現したいと思っています。


今回の日帰り旅行にあたって、ママはママなりに

親として覚悟を持って臨むことでしょう!

ママが一回り成長をすることに期待して

サポートしていきたい思っています。


いつもお読み頂き有難うございます。

応援ポチッをよろしくお願いします




にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ





ctrlキーを押しながらクリックするとストレスなくて良いそうです。
宜しくお願いします!








テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

コメント
この記事へのコメント
がんばってください!
おお、決断ですね。
ママである娘さんにエールを送ります!
先日のコメントにお返事いただいた「子ども専用列車」ですが、
フィンランドではプレイルーム車輌があるそうです。
さすが!ですよね。
日本の鉄道各社も頑張って欲しい。
2009/10/27(火) 06:05:46 | URL | イノシシ [ 編集]
イノシシ 様
コメント有難うございます!
応援して頂いて心強いです!!有難うございます。
娘もいろいろな経験をして成長していくよい機会だと
思うので、わたしも持参するオヤツの準備など
出来ることをしてやろうと思っています。
甘やかし過ぎなババかもしれませんがね〈笑)

そうでしたか、フィンランドではプレイルームのある
車輌があるのですか・・!いいなぁ・・。
ヨーロッパは本当に子育て支援がすすんでいますね。
高速無料化に対抗して是非、頑張って欲しいものです。
ブログに書いたような遊び場のことや
鉄道に対する要望みたいなものって
何かの機会に聞いてもらえるものなのでしょうか・・・。
お金もいいけど、社会全体のシステムみたいなものも
見直して欲しいものですよね!
2009/10/28(水) 23:45:33 | URL | osugi703 [ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://osugi703.blog97.fc2.com/tb.php/295-856da1a9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
