子育てのイロハ~ベテラン保育士が語る~
子育てについて30年の保育士経験を活かした日々のしつけ、遊び、食事など生活全般について孫育てを通して楽しく書いています。
スポンサーサイト
子育て日記 027 「元気に過ごすために・・・ お掃除編 たまには薬品を使って 」
きょうは寒い日曜日でした

孫のあーちゃんはママとまったり遊んでいるかな・・・?

わたしは、あーちゃんがいないうちに、お部屋の中をお掃除しました。

働いていた時と違って1日中家にいるので、結構、ホコリがたまるのにビックリ!

日曜日はいつもの掃除よりも丁寧にします!

だってあーちゃんを安全で清潔な環境で過ごさせるためですもの


特に拭き掃除が大切!インフルエンザ対策としても・・・・・
テレビでも報道されてましたが、玄関のドアノブや部屋のノブ!

あと、トイレや洗面所のノブや取っ手なども丁寧に拭くとよいでしょう


そうですよね。外からバイキンをつけて帰ってきた手で開け閉めするのですから・・・・

トイレや洗面所もバイキンが好きなところですからね

その時に薬品を使うと効果的だと言われています。(希釈して使います。 詳しくは塩素系台所用洗剤 殺菌について

保育園では必ず、拭き掃除の時には塩素系の薬品を使って拭き掃除をしていました。

子ども達の健康のために、ドアノブだけでなく、戸や窓、棚の上や中もみーんな

薬品を入れた液で丁寧に拭いていました。

掃除のあとは丁寧に手洗いを!!(タオルについては「気をつけていること」をご覧下さい)


さぁ、これで、OK今週も元気に子育てに励みましょう



ランキングの応援ポチッとよろしくお願いします   にほんブログ村 子育てブログへ  



テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://osugi703.blog97.fc2.com/tb.php/30-95fbec4e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
