子育てのイロハ~ベテラン保育士が語る~
子育てについて30年の保育士経験を活かした日々のしつけ、遊び、食事など生活全般について孫育てを通して楽しく書いています。
スポンサーサイト
「子育て日記 287 11月は苦手なんです・・・体調管理に要注意!」
今まで、ほぼ毎日ブログを更新してきたわたしですが、

ここ最近はちょっとかけない日もあって・・・

せっかく覗いてくださったのに、申し訳ないなーーーと

思ってます

実は、11月はわたしにとって鬼門の月なのです!

子供達にとって悲しい別れがあったのが11月。

わたしが、胃潰瘍で倒れるのも11月。

なので、いつも5時間弱の睡眠時間のわたしも

今月は12時就寝を励行しています


よく考えてみると、11月というのは季節の変わり目で

夏の疲れがようやく出てきたり、冬の寒さが急にやってきたり

と、体が悲鳴をあげるということなのでしょうね!

なのに、若い時は・・・・

秋といえば、行楽というわけで飛び回っていたし、

結構寒くても薄着で、おしゃれをしていたし、

食べ物も栄養のバランスなんて考えずに

好きな食べ物だけ食べていたし・・・・・。

おまけに仕事は発表会なんて大きな行事を前に

とっても忙しくて、睡眠時間も少ない!となると

体が悲鳴をあげるという具合で・・・・。

肺炎になって入院したこともありましたっけ。


統計的にも11月は心臓の病気にもよくないとのこと!

我が家の家系は心臓も悪い!


とくれば、11月はいつもより早く寝ていつも以上に?食べて

何とか乗り越えたいと思っています。


きょうから、ママである娘の残業も多くなるそうで・・・・。

ますますあーちゃんのお世話に励まねばなりません。


ここでわたしが倒れる訳にはいきませんからね。

インフルエンザなんかに負けてたまるか・・です。


皆さんも、ママは一家の大黒柱(ある意味そうですよね)

なので若くても、体調管理には十分お気をつけ下さいね


いつもお読み頂き有難うございます。

応援ポチッをよろしくお願いします




にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ





ctrlキーを押しながらクリックするとストレスなくて良いそうです。
宜しくお願いします!



テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://osugi703.blog97.fc2.com/tb.php/301-e9b59700
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
