子育てのイロハ~ベテラン保育士が語る~
子育てについて30年の保育士経験を活かした日々のしつけ、遊び、食事など生活全般について孫育てを通して楽しく書いています。
スポンサーサイト
「子育て日記 289 友達とのひと時は大切な時間です!」
昨日は天気もよくて、とっても暖かでしたね。

孫のあーちゃんは公園の中でも少し小高くなっている

ところが大好きで、バランスを取りながら駆け下りたり

手をつかずに登ったりと繰り返し上り下りに挑戦していました。

なので疲れたような様子がみられたので、いつもより早く

を食べて沐浴をしたところ、サッサと自分でお布団に入り

オルゴールの曲を流すとあっという間に

きちんとした生活のリズムが身についているあーちゃんなので

わたしとしては、助かります。


いつもはあーちゃんが寝ている間に晩御飯の用意をしたり、

洗濯物を片付けたりする毎日ですが、昨日は親友が

遊びにきてくれました

孫育てでイロイロ悩んでいるわたしにとっては・・・・








家でひたすらわが子をみつめて世話をするママの心境と

同じ感じで「○○が出来ない」「・・が遅い・・」と

一つ一つがとっても気になってしまって・・・

そんなわたしの思いをきちんと受け止めてくれて

アドバイスをしてくれたので、なんだかとっても気持ちも軽くなり

週末の休日は楽しく過ごせそうです。


本当に親友がいてよかったなぁーーーとつくづく思いました。

子育てをしていると本当に小さな悩みから大きな悩みまで

いろいろなことが生じますが、そんな時に

「・・・な見かたもあるよ」とアドバイスをしてくれたり

「私の時はねーーー」と経験を話してくれたりすると

ホッとしますからね。

元保育士のわたしでも、いろいろ悩んでしまいますが、

世のママ達も悩みはあると思います。

何でも相談できる友達がいればいいのですが

もしも傍にいない場合はどうやって乗り切るのでしょうか・・

ちょっとしたことでも気軽に相談できる人や場所があるといいな・・

と改めて思う近頃です。


保育士をしている時に地域のママが子育て支援事業に

参加したおりにいろいろ「あのーーー」と相談していた気持ちが

ようやくしっかりとわかったわたしです。


もっともっとママ達の気持ちを受け止めてあげれがよかった・・と

反省してももう遅いのですが・・・・

若い保育士の方にも是非、専門知識をいかして

子育て支援に力を発揮してもらいたいなーーと思います!


いつもお読み頂き有難うございます。

応援ポチッをよろしくお願いします





にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ





ctrlキーを押しながらクリックするとストレスなくて良いそうです。
宜しくお願いします!




テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/11/08(日) 15:29:54 | | [ 編集]
Re: ランキング参加のお願い
お返事が遅れましたが、こんな記事でよろしければ
参加させて頂きます。
今、書いて投稿している状態で他のランキングにそのまま
参加するのでしたら、負担はないのでできるかな・・と
思っていますが・・・。
返信先がよくわからなかたのでコメントに直に返信させて
頂きます。
2009/11/12(木) 15:11:51 | URL | osugi703 [ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://osugi703.blog97.fc2.com/tb.php/303-77e31ef3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
