子育てのイロハ~ベテラン保育士が語る~
子育てについて30年の保育士経験を活かした日々のしつけ、遊び、食事など生活全般について孫育てを通して楽しく書いています。
「子育て日記 292 天気が悪くなったらどこで遊ぶか?・・」
昨日まであったかくて、戸外で思い切り身体を動かして遊び、

お腹もすいて、ほどよく疲れて・・・・の日々を過ごしてきたのに

いよいよ雨が降ったり、寒かったりという季節になってきました


これからの長い冬をいったいどうやって過ごしましょう・・・。


家の中でもある程度は身体を動かすことができるものの

マンションは階下に迷惑をかけてはいけませんからね


となるとやはりどこかへ行くしかないか・・・
といってもわたしの住んでいる地方では、室内の遊び場は

そんなにないしなーーー。


考えてみると孫のあーちゃんはただいま

歩くことと探索することが趣味!


ということは発想の転換で、今まで抱っこやカートで

移動していたところでも、工夫をして歩かせることで

身体を動かして楽しませることができるのでは思いました。


たとえば、夕方マンションの1階のメールボックスまで行く時も、

歩かせていけばいいわけだ

毎日、近くのデパートや商店街へ買い物に行くのですが

行きは荷物がないので、歩いていくことにして

帰りはおんぶや抱っこできてもいいかなぁ・・と思っています。


実際には、アチコチウロウロしたり思うように動いてくれない

あーちゃんなので、うまく行くかはわかりませんが・・・

でも、工夫をしてみる価値はありそうです

あとは家の廊下やベランダでの遊びを工夫するのもありですね。


もちろん、ママ友と情報を交換して室内の遊び場も探して

楽しい経験もいっぱいさせてやりたいと思っています



いつもお読み頂き有難うございます。

応援ポチッをよろしくお願いします





にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ





ctrlキーを押しながらクリックするとストレスなくて良いそうです。
宜しくお願いします!







テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://osugi703.blog97.fc2.com/tb.php/306-7301d273
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
