子育てのイロハ~ベテラン保育士が語る~
子育てについて30年の保育士経験を活かした日々のしつけ、遊び、食事など生活全般について孫育てを通して楽しく書いています。
スポンサーサイト
「子育て日記 293 子どもって買ったおもちゃより・・・・」
昨日「天気が悪くなったらどこで遊ぶか」について書きましたが

さっそく?実行した我が家です。

でも、買い物にはズックをもっていったものの雨がひどくて

おまけに風も吹いていて孫のあーちゃんを歩かせることが

出来ませんでした。残念!

その代わりといっては何ですが、スリングで抱っこして

2回買い物に出かけました。


戸外へ出かけることは気分転換になるので

「お買い物行くよ」と声をかけるとあわててやってきて

チョコンと膝に座って靴下を履くことに協力するあーちゃんです。


家の中では今までと違って行動スペースを広げて

じいたの部屋にも入れるようにしました


あーちゃんはじいたの部屋では、目を輝かせて探索開始し
ベッドの上に登って、カーテンに触ってみたり

棚の扉を開けたり閉めたり・・・・・

でも、ベッドから落ちはしないかとハラハラでしたがね


あーちゃんのドリームハウスにも新しいおもちゃをと思って

ミニカーを買いましたが、これがなかなか優れもので・・・

○○マンの頭を押すだけでシューーとすすんで行くのです

ちょうどデパートが1割引をしていたので900円弱でした。

でも、あーちゃんは2、3回遊んだだけで

あとは以前から置いてある
DSCF6028_convert_20090530215635.jpg

の階段を立って登って腹ばいで滑ったり、逆に登って降りたりと

繰り返し身体を動かして楽しんでいました。

また、前から持っているミニカーを押してこのスロープを登って

その音を楽しむ姿もみられました。


そして何より喜んだのが頂き物をした段ボールの箱!

初めは一人で入れなかったのですが、何回も遊ぶうちに

一人で立って入ったり、出たりできるようになりました。

バランスを取ったり、体全体を使うので疲れたのか

夜も早めに寝付いたあーちゃんでした・・・

(あーちゃんはお泊りだったのです)


よく耳にすることですが、本当に子どもっておもちゃより

生活用品や家にあるもので遊ぶのが好きですよね



いつもお読み頂き有難うございます。

応援ポチッをよろしくお願いします





にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ





ctrlキーを押しながらクリックするとストレスなくて良いそうです。
宜しくお願いします!










テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://osugi703.blog97.fc2.com/tb.php/307-f537ea70
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
