子育てのイロハ~ベテラン保育士が語る~
子育てについて30年の保育士経験を活かした日々のしつけ、遊び、食事など生活全般について孫育てを通して楽しく書いています。
スポンサーサイト
「子育て日記 295 自分の時間を作って!あきらめることも大切・・」
急に寒くなって、冬がくるんだなーーと実感している

この休日です!


平日は忙しく動き回っているせいか、昨日はドッと疲れが

出てしまい、ダラダラと過ごしてしまって・・・反省!

もったいない時間の過ごし方をしてしまいました。

でもこのダラダラも大切ですよね。

その分きょうは、朝から元気で張り切ってます


そんなわたしですが昨日、月間雑誌を読んでいたら

「わたしの時間の使い方」について特集が載っていました。

どうも日本の主婦は家事に費やす時間が長いらしい・・・

子どもとの時間を大切にしているのはよいのですが

自分の時間を思うように取れていないのも実際のようです。


そういえば、なんでもきちんとやらないと気がすまない

「ねばならない症候群」(わたしが勝手に命名したものです)

のわたしですので、平日は孫育てと家事に全力投球


休日も日頃出来ないことに全力投球になりがちですが・・・
それでは、疲れ果ててしまいます。


なので、自分に言い聞かせていることがあります

それは、あきらめること!

事業仕分けと同じで、優先順位を決めて

一つずつこなしていくけれど、時間の目安をたてておいて

出来なければ、切りのいいところでやめてしまうようにしています。



例えば、今日のことを例にして言うと・・・・

3時からマッサージの予約を入れてあるので

家事は2時半までに切り上げることとして

昼食後休憩をして、1時から2時半までは家事をします。

まずは夕ご飯の準備をしながら、掃除機をかけて拭き掃除をして、

それでも時間があれば、風呂場、洗面所とちょっと念入りに

掃除をすすめていきます。

でも、2時半が近づいたら、たとえ洗面所まで掃除できなくても

「来週にしましょ!」とあきらめるて忘れることです。


せっかくマッサージに行ってのんびり、すっきりしたのだから

帰りはデパートをブラブラして、たっぷり自分の時間を

楽しんでリフレッシュします


長い目で人生を考えるとこの「自分の時間を楽しむこと」

が出来る人は、いつまでも輝いているように思います!


仕事も育児も大変で、大切なものですが

「自分の時間」も大切にして、心も身体も元気で頑張りましょう


いつもお読み頂き有難うございます。

応援ポチッをよろしくお願いします





にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ





ctrlキーを押しながらクリックするとストレスなくて良いそうです。
宜しくお願いします!








テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

コメント
この記事へのコメント
手放すこと
わかります~!
私も、育児生活、
「いろいろあきらめて、心身ともに健康です」
みたいなことを書いたら、
友人から、
「あきらめるっていうのはネガティブだから、
手放す、って自主的に言い換えてみたら?」
とアドバイスされました。
今ではこの「手放す」って言葉をすごく気に入っています。
子育ても、いつか子どもを「手放す」ためのものですからね(笑)。
2009/11/16(月) 04:50:27 | URL | イノシシ [ 編集]
イノシシ 様
コメント有難うございます。
「手放す!」いい言葉ですね。
確かに「あきらめる」というのはネガティブです。
わたしも今度から、手放して行こうっと!
人生、一度しかないのでポジティブに
いかなくては!
子育ても、手放すことを考えると1日1日が
ますます大切に思えてきますね。
特に男の男の子は手放す感じがします・・・・!
2009/11/16(月) 22:58:10 | URL | osugi703 [ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://osugi703.blog97.fc2.com/tb.php/309-b3d50513
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
