子育てのイロハ~ベテラン保育士が語る~
子育てについて30年の保育士経験を活かした日々のしつけ、遊び、食事など生活全般について孫育てを通して楽しく書いています。
スポンサーサイト
「子育て日記 297 体調管理が難しい時期ですね!」
昨日は風が冷たかったので、あーちゃんをおんぶして

公園まで行って、着いてからズックを履かせて遊んできました。


わたしの済んでいる地方では、この季節になると

戸外へ行く機会がぐっと少なくなります。

なので、太陽が出てきたなーーと思ったらすぐに

行動を起こさないといけません。

やはり、子どもにとって戸外は開放感がありますからね

茶碗を洗ってからーとか、洗濯物を干してからーーと

思ってしまうのですが、あーちゃん優先!ということで・・・


戸外で遊んで家に帰ってくると「あったかいなー」と

思いますが、時間がたつと「やっぱり寒いか・・」と思ったり

健康に過ごすにはこまめに服を調節したり、

室温に気をつけたりする必要がありますね!

そのためには・・・・
大人が子どもと同じような服装でいることがいいのでは?

と思っています。

なので今は、わたしもあーちゃんと同じような半そでシャツと

薄めの服、ベストかチュニックの3枚で生活しています。

大人は風邪をひかないようにと考えて、

つい多めに着せてしまいがちですが、子どもはよく動くので

1枚少なめくらいでもよいのではと思います。


あと、お昼ねタイムの服装や布団なども気をつけないと

いけません


昨日も、昼食後に沐浴をしてパジャマに着替えて

お昼寝をさせたのですが、綿毛布で寝ているあーちゃんが

暑そうにしていて・・・・・

そうですよね。

室内は1番弱いとはいえ、暖房をかけてあったので

暑がりのあーちゃんにとっては、汗をかく寸前・・

危ないとこでした!また、アセモになるところでした!


これからは、こまめに暖房を入れたり切ったりするか

暖房をつけずにわたしが1枚多めに着ればよいのですから


細かいところにも気を配り、あーちゃんが毎日元気に過ごせるように

十分体調管理を行っていきたいと思っています

そのためにはわたし自身が健康でなくては・・・・・



いつもお読み頂き有難うございます。

応援ポチッをよろしくお願いします





にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ





ctrlキーを押しながらクリックするとストレスなくて良いそうです。
宜しくお願いします!










テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://osugi703.blog97.fc2.com/tb.php/311-788de0d4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
