子育てのイロハ~ベテラン保育士が語る~
子育てについて30年の保育士経験を活かした日々のしつけ、遊び、食事など生活全般について孫育てを通して楽しく書いています。
スポンサーサイト
「子育て日記 300 連休は無理せず、マイペースで・・・」
楽しみにしていた3連休がやってきました

でも、体調がイマイチのわたし・・・・・・。

縫い物や服の整理など日頃出来ないことを予定していたけれど

今、無理をすると今後のあーちゃんのお世話にも

影響するので、ここは一つ気持ちを切り替えることにしました。


休日というのは、「○○をしよう!」と予定をたてて

そこをゴールとして毎日頑張って、ある意味

一つの目標になると思います。


家族でどこかへ行く、友達と旅行に行く、

わたしのように日頃出来ない家事に取り組む等

いろいろ休みの過ごし方はあると思います。


特に家族でどこかへ・・・というのは子供達がとっても

楽しみにしているだけになかなか変更は出来ないものですが・・
無理をして出かけてしまうと何とかはなるのですが

あとで、体が悲鳴をあげてしまうこともあります。


わたしが子育てをしている時にもこんな経験がありました。

子どもが楽しみにしているので、体調があまりよくないなーーと

思いながらも何とか準備して、スキーにいったところ

帰ってから高熱がでて仕事も家事も出きなくなって

結果としてみんなに迷惑をかけてしまったのです。


特に今はインフルエンザが猛威をふるっているので

健康管理はとっても大切です。

病院も患者が溢れていて、待つだけで病状が悪化して

いきそうだと聞きましたから・・・行かないのが一番


なので、「ネバならない症候群」のわたしも

休日は予定通りに出かけたり、家事をこなせなかったとしても

「まーいいか、休みはのんびりすることが一番だし・・・」と

気持ちを切り替えて、余裕を持って過ごすようにしようと

思うようになってきました。


さて、きょうも気のむくまま、体のむくまま

行動することにしましょう!

たとえ、洗濯機の中で「早く干してよーーー」と洗濯物が

呼んでいたとしても、布団が「ちょっと横になればー」と

呼んでいれば、横になるのもよし!ということで・・・・・



いつもお読み頂き有難うございます。

応援ポチッをよろしくお願いします





にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ





ctrlキーを押しながらクリックするとストレスなくて良いそうです。
宜しくお願いします!





テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://osugi703.blog97.fc2.com/tb.php/314-c34251be
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
