子育てのイロハ~ベテラン保育士が語る~
子育てについて30年の保育士経験を活かした日々のしつけ、遊び、食事など生活全般について孫育てを通して楽しく書いています。
スポンサーサイト
「子育て日記 302 散歩のあとはホットタオルで一息!」
昨日は、よいとなり、カートでいつもの公園にでかけました。

寒くなってきて戸外で遊べる日も限られているので、

なるべくたくさん遊ばせたくて早めに出かけました。

ついこの前まできれいな紅葉の葉がいっぱいだったのに

葉が落ちて「冬がくるんだなーー」という感じの公園ですが

孫のあーちゃんは、トットコ落ち葉を踏みしめて歩き、

ボールを追いかけて笑って、大満足の様子でした。

ついでに買い物も済ませ、「サー帰ろうね」と言いながら

ふと思い出したことが・・・・・



保育園に勤めていた時も0歳児を連れてよく散歩に行きました。

子どもって結構寒くても、しっかり着こんで出かければ

短時間なら、冬でも散歩は気晴らしになるものです。


犬や猫、電車やトラックなどを見て保育園に帰ると

園長先生が「ホットタオル持ってきたよ」と言って

ホカホカのタオルと暖かいお茶を運んできてくれたものです。


お絞りサイズのタオルを洗って絞り、レンジで1分ほど

回すと出来る簡単な「ホットタオル

火傷をしないように冷ましてから、手を拭いて

ついでに顔も拭くとなんだか、ほのぼのとした気分になるようで

0歳児も「あったかーーーいね」とニッコリでした

そして暖かいお茶を飲むとさらにゆったりとした気分になり

「さて、次は何して遊ぼうかーー」といった表情で、

食事までのひと時を落ち着いて遊ぶ姿がみられました。


「そうだ。きょうはあーちゃんにもホットタオルを!」と思い

さっそく作って拭いてあげたのですが、あーちゃんの反応は・・・。


何故かイマイチ

まー、いいですけどね。

散歩の後のちょっとしたゆったりのひと時を大切にすると

いいですね。

寒くても水分補給は大切なので、用意してあげたいと思います



いつもお読み頂き有難うございます。

応援ポチッをよろしくお願いします





にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ





ctrlキーを押しながらクリックするとストレスなくて良いそうです。
宜しくお願いします!








テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://osugi703.blog97.fc2.com/tb.php/316-e47ba5c8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
