子育てのイロハ~ベテラン保育士が語る~
子育てについて30年の保育士経験を活かした日々のしつけ、遊び、食事など生活全般について孫育てを通して楽しく書いています。
スポンサーサイト
「子育て日記 303 予防接種 無事終了で思ったこと・・」
昨日孫のあーちゃんを連れて、総合病院に行き

無事に新型インフルエンザの予防接種を受けてきました


いつもはあーちゃんがお昼寝をしている時間に病院に行く

ということで、晩御飯の準備を朝から少ししておいたわたし


案の定というか・・・・・・。

午後2時からの接種時間だったので、早めにお昼寝をさせてと

考えて、午前中は公園でいっぱい遊ばせて、沐浴もして

お布団にゴーと順調だったのにもかかわらず、


あーちゃんの目はパッチリ

どうして??いつもは布団に入ったら、3分もかからず寝るのに

きょうに限って寝ない!

えーーー1時半には起こさないといけないのに

いつまでたっても寝る気配がない


思うようにいかないのが子育てだー

と思っていたら、お助けマンが・・・・
我が旦那様じいたが帰ってきました。


よかったーーー

これで、あーちゃんが寝なくても晩御飯の用意はできるぞ!


とホッとして、じいたと二人で2時着を目指して病院へ向いました。


あーちゃんはといえば、お医者さんを見た途端におお泣き

接種してさらに声は響き渡り・・・・・

でも無事に接種できてよかったです


そのあと、30分経過をみるために診察室の前あたりに

いないといけないのですが、動きたくて仕方ないあーちゃん。

段々眠くなってきて、じいたと二人で抱っこ、抱っこでした。


予防接種を受けるというのは、小さい子を連れて病院に行き

いろいろ記入したり、接種後じっと待っていたり、

会計をすませたりと何かとすることがある・・・・。

一人で連れていくことって本当に大変だとつくづく思いました。

それにいつもと違う生活のリズムになってしまうし・・・・。


我が家はじいたの助けがあったので、移動も接種後も支払いも

スムーズでしたが、オムツを持って抱っこして大変そうな

ママもいましたから・・・・・。

変わって抱っこをしたあげたくても知らない人では泣いて

しまいますしね!


予防接種を受けさせたくても仕事を休めなかったわたしですが

今回接種に出かけてみて、受けるということもいろいろ

大変なんだと今さら、実感したというわけです。

ママって本当に大変!みんなよく頑張ってます!偉い



いつもお読み頂き有難うございます。

応援ポチッをよろしくお願いします





にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ





ctrlキーを押しながらクリックするとストレスなくて良いそうです。
宜しくお願いします!







テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://osugi703.blog97.fc2.com/tb.php/317-eed40bcb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
