子育てのイロハ~ベテラン保育士が語る~
子育てについて30年の保育士経験を活かした日々のしつけ、遊び、食事など生活全般について孫育てを通して楽しく書いています。
スポンサーサイト
「子育て日記 304 0歳児でも結構集中して身体を動かすものですね」
昨日はとっても暖かで、休みだったじいたと共に

いつもより早めにあーちゃんを連れて公園に行きました。

午後から、雨になるかも・・というのでたくさん遊ばせたい

と考えたからです。

公園は今、とってもきれいで・・・・
DSCF6188_convert_20091127235323.jpg

あーちゃんはこの公園でいっぱい身体を動かして遊ぶので

足腰もしっかりしてきて、結構長い時間飽きずに

動き回るようになってきました

昨日もあーちゃんは、30分ほど同じ遊びを・・・
それは、ボールを投げて足で蹴って遊ぶ遊びでしたが

手で投げて地面に落ちたところで、蹴っていくというのが

おもしろいなーーと思って見ていました。


初めは偶然足にボールがあたったような感じでしたが

繰り返し遊ぶうちに、確実に蹴ることが出来るようになった

のには驚きました

褒めると得意気な顔で、ドンドン蹴っていくあーちゃん


わたしも一緒にボールを追いかけたり、時には蹴ったりしながら

広い芝生の上を走り回るのはとっても気持ちがよく

楽しいひとときでした


時には「いいですね。こんな広い芝生があるところで遊べて!」

と観光客に声をかけられることもあります


本当に広い場所で思い切り身体を動かすことは

子どもにとっても大人にとってもとてもよいことですね!


あーちゃんも楽しくてキャッキャッと笑い声をたてて

飽きることなく遊んでいて、時計をみると

30分が経過していました。


家の中の遊びでは、まだまだ集中力は短いのですが・・・・。

遊びが長く続いたポイントは

大人が一緒に身体を動かして楽しんだことだと

思います


お陰で昼食も美味しくて・・・・

太らないように気をつけなくては

いつもお読み頂き有難うございます。

応援ポチッをよろしくお願いします





にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ





ctrlキーを押しながらクリックするとストレスなくて良いそうです。
宜しくお願いします!








テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://osugi703.blog97.fc2.com/tb.php/318-0512e58a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
