子育てのイロハ~ベテラン保育士が語る~
子育てについて30年の保育士経験を活かした日々のしつけ、遊び、食事など生活全般について孫育てを通して楽しく書いています。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
子育て日記 029 「初めての節分! お面を被ったよ!」
きょうは、孫のあーちゃんも参加して豆まきをしました。

といっても、まだ意味がわかるわけではありませんが・・・・


仕事から帰ったママ(わたしの娘)がお面を作りました。
(ちょっとリアルなお面ですが・・・・・娘らしい?!)

DSCF5912_convert_20090203224338.jpg

「鬼は外、福は内」と豆をまくマネをすると手足をバタバタさせて

言葉のおもしろさと大人の動きを楽しんでいるようでした

きょうはどこの幼稚園や保育園でも「節分」の行事があったことでしょう!


我が家では今後も、家族みんなで何かに取り組むことを大切にしていきたいと思っています。



伝統行事というのは由来があって、子孫に伝えていくという点でも大切です。

日本人として、いろいろなことの意味を知るということもあるでしょう!

家族で行事を通して、考えたり、話し合ったりする経験は思い出として

残りますし、様々なことに興味を持つよいきっかけともなります。

ちょっと硬い話しになりましたね・・・・

でも、子どものためにみんなで何かをするって大切なことだと思います!


ちなみに・・・・・行事については、小学校受験に関する雑誌にも

家族で行うとよいというようなことが書いてありました。


まーとにかく、これで孫のあーちゃんや我が家族の病気鬼は追い払えたと思います


ランキングの応援をよろしくお願いします   にほんブログ村 子育てブログへ  

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://osugi703.blog97.fc2.com/tb.php/32-0e5b9926
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。