子育てのイロハ~ベテラン保育士が語る~
子育てについて30年の保育士経験を活かした日々のしつけ、遊び、食事など生活全般について孫育てを通して楽しく書いています。
「子育て日記 311 毎日の生活の中で身につく力!」
この休日はゆっくり出来たので、また張り切って

あーちゃんの世話に頑張るとします

今週はクリスマスも近いので、一緒に簡単な製作に

挑戦したいなぁと思っています


さて、今週末にはあーちゃんも1歳5ヶ月になります。

日々の生活の中で、少しずつ出来ることも増えてきました。

その中から、ちょっと紹介を

たいしたことではないのですがね。

我が家では、あーちゃんのトレーにこんなふうにして

並べて食事を用意します。


    DSCF6205_convert_20091206230433.jpg

食事の用意ができるとまず、あーちゃんに声をかけて

椅子に座らせます
おしぼりで手を拭いた後、お絞りをくるくると巻いて

おしぼりのトレーにのせるのはあーちゃんの仕事?です。

もちろん、まだきちんと巻けるとはいえませんが、

指先をつかってそれなりに巻いてポンと置いて

本人は満足そうです

それから、名前を呼んで「はーーい」と返事をしたあーちゃんに

エプロンをつけて「いただきます」をしてから

食事を始めます。


保育園ではこうした生活の中で、繰り返しいろいろなことを

経験できるよう(指先をつかって巻く、返事をする等)に

しています。

また、あーちゃんのトレーにある

DSCF6207_convert_20091205115327.jpg 透明のコップは

デザートのバナナやみかんの皮を剥いたときのゴミ入れです。

自分で皮をむくというのはとても大切な経験ですからね。


大人がすれば、簡単なこともあーちゃんにとっては

一つ一つが経験なので、出来たことを褒めながら

次は何に挑戦してもらおうかなぁ?と考えているわたしです


年齢が大きくなれば、いろんなことが出来るようになるので

楽しみですね!

包丁を使っての料理やハンカチの洗濯、洗濯物をたたむことや

雑巾を絞って拭き掃除をすることなど・・・・


これから年末にむけて、子どもができることも多いので

おおいに経験させてあげるといいですね





いつもお読み頂き有難うございます。

応援ポチッをよろしくお願いします





にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ











テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://osugi703.blog97.fc2.com/tb.php/326-66dec553
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
