子育てのイロハ~ベテラン保育士が語る~
子育てについて30年の保育士経験を活かした日々のしつけ、遊び、食事など生活全般について孫育てを通して楽しく書いています。
「子育て日記 315 夕方の過ごし方!2度目の買い物もいいかも・・・!」
昨日は、お昼寝から目覚めたあーちゃんを連れて

じいたと3人で、いつものデパートに買い物にいきました。


買い物と言っても、パンやお菓子ですがね


わたしは午前中、公園で遊んだあとに晩御飯やお弁当の食材を

買いにいくのですが、一度にまとめて買おうとすると

どうしても時間が長くなり、あーちゃんも飽きてきて

ぐずり始めることがあります。

それに、11時半近くなると昼食の用意に追われてしまい

家に帰ってから、どうしてもあーちゃんの気持ちに沿って、

遊んであげることができなくなり、

結果として「待つ」こともできなくなります


「どうしたら一番いいのかなぁ・・・」といろいろ

考えていたのですが、昨日夕方でかけてみて
晩御飯の用意はあーちゃんがお昼寝をしている間に

ほとんどしてあるので、心の余裕があります。

買う物も午前中にほとんど買ってあるので、

荷物も少なくて、あーちゃんを抱っこしたり

歩かせたりしながら、ゆったりと買い物をすることが

できます。


すこし暗くなり始めるのでイルミネーションをみたり、

行きかう人や車をみて、「いっぱい車通るねーー」と

しばらく見ている余裕があります。


秋までは夕方に公園へでかけていたのですが

寒くなって家で過ごすことが多くなっていたので

夕方の買い物はよい気分転換になりました。


特に最近のあーちゃんは外へ何度でも行きたい様子なので

コートを着て身支度をするのも嬉しそうで・・・・。


たいした物を買わなくても、テレビをみて過ごすよりも

いいかなぁ・・・と思いました。

何より、16時からは野菜や魚も安くなるので

買って帰ると次の日に回すことも出来て


でももっと寒くなったら、また夕方の過ごし方を

考えないといけないですねぇ・・・・


いつもお読み頂き有難うございます。

応援ポチッをよろしくお願いします





にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ












テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://osugi703.blog97.fc2.com/tb.php/330-52b00c1e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
