子育てのイロハ~ベテラン保育士が語る~
子育てについて30年の保育士経験を活かした日々のしつけ、遊び、食事など生活全般について孫育てを通して楽しく書いています。
スポンサーサイト
「子育て日記 319 出来るようになるまで待つ!」
昨夜はあられが降り、あーちゃんは興味津々で

見ていました。雪が降ったらどんな表情をみせるかな・・


さて、子育てをしているといろいろ悩むことってありますよね。

わたしもあーちゃんの発達に喜んだり、心配したりの毎日です。

「○○が出来るようになる!」というのは、とっても嬉しいもの

どうしても、早く出来るようになってほしくて

遊び方を必死に教えたり、スプーンの使い方を教えようと

介助する手にも力が入ってしまいがちですが・・・・
「出来るようになる」にはその子によって時期があるようです。


これは頭ではわかっていることですが・・・・

どうしても他の子と比べてしまったり、あせってしまったり

するのが、常のように思います。

でも、必死になっても嫌いになってしまうこともあるので

「まだ時期早々かなぁ・・」と感じたら、しばらく様子をみるのも

大切かな・・・と思います。


我が家のあーちゃんも指先の発達を促したくて、以前に

DSCF6145_convert_20090909072222.jpg

なものを作ったのですが、

DSCF6144_convert_20090908000143.jpg


上の部分についているファスナーの

開け閉めを出来ずに怒ってみたり、悔しくて泣いてみたり

していたあーちゃんだったけれど、いつのまにかできるように


出来ずに泣いていても、また気持ちを改めて?自分なりに

挑戦をしている姿をみたことがありましたっけ・・・

また、他の遊びをするなかで指先が発達したこともあるでしょう。

今は、キッチンに入らないようにとしきりとしておいてあるのですが

わたしの料理をする様子を見ながら、

DSCF6233_convert_20091216060159.jpg

両手を使って開け閉めを楽しんでいます。

左手でも持ち手をつまんで閉めれるようになって、

誇らしげなあーちゃんです・・・


出来るようになるまで、待つということの大切さを

改めて感じた出来事でした・・・


いつもお読み頂き有難うございます。

応援ポチッをよろしくお願いします





にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ







テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://osugi703.blog97.fc2.com/tb.php/334-cc386149
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
