子育てのイロハ~ベテラン保育士が語る~
子育てについて30年の保育士経験を活かした日々のしつけ、遊び、食事など生活全般について孫育てを通して楽しく書いています。
スポンサーサイト
「子育て日記 322 保育士は見た 病気に関するいろんな姿」
孫のあーちゃんもようやく熱が下がりました。

身体にうっすらと発疹がみられるので、やはり突発性発疹かと

思われます。

ネットでみると「再度病院に行って、断定してもらうこと」を

すすめてありましたが、我が家のかかりつけ医は

「熱が下がって発疹がみられたら、突発性発疹なので
 特別な薬があるものではないから、来なくていいです。
 熱が下がらなければ、またいらして下さい
ね」

ということでした。


機嫌はイマイチですが、このの中、あーちゃんを連れて

行く必要もないので、あったかくして予後の様子を見ながら

過ごそうと思っています。

ママも今夜、友人の結婚式から戻ってくることになっているので

やれやれです・・・


さて、かかり付けのお医者様の言葉でふと思い出したことが・・・。


保育士をしている時には、子どもの病気を巡っていろいろな

問題に直面しましたっけ・・・・・・。


きょうは、あーちゃんが寝ている間にその話をちょっとだけ・・
①どう判断するか・・・・・。
 
 保育園ではおたふく風邪とか水痘とかが流行することが

 ありますが、かかり付けの医師によっては、判断が微妙で・・・。

 ある医師が登園許可を出しても

「あらまーー、うちがかかっている先生だったら、OK出さないわ
 いったい、どこの小児科に行ってるのかしらー」

 と保護者の方に突っ込まれることもありました。

 逆に

「あらーー、そこの小児科へ変えようかしら。
 少しでも早く仕事に出たいもの・・・」

と言い出すママも


②薬ばかり・・・・・。

 わたしが勤めていた園では医師の指示書があれば、

 薬を飲ませていたのですが、冬になるとほぼ毎日

 薬持参の子がいました。

 早番の先生も「あの子、毎日薬を持って来ているけど・・」と

 気にして、園長先生が心配してその子のママに確かめると・・・。

曰く

 「熱が出たら、園に預けられないでしょ。わたし困りますから。
 だから、ちょっとでもハナや咳が出たら、お薬をもらってます」

 とのことでした。


 園長先生が、その話を聞いて園医に相談したところ

 「人間には自然の治癒力がありますからね・・・。
  本当は、よくはないと思いますが、その小児科医も
  一応、商売ですからね。
  あそこの先生は・・・と言われるとね」

 ということだったでそうです。

仕事をもっていると、そんな気持ちになるママの気持ちも

わかりますがね・・・・。でもねーーーと思った出来事でした。
 

看病の話はまた明日に・・・・


いつもお読み頂き有難うございます。

応援ポチッをよろしくお願いします





にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ











 

 

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

コメント
この記事へのコメント
うーむ……
私がとても信頼しているかかりつけの先生は、
「このまま様子見て大丈夫ですよ。」
と言って、薬を出さないときがあります。
だからこそ、信頼しています。
……そういえば、突発性発疹なんていう病気があったなあ(笑)。
忘れちゃうもんですねえ。
3人目はまだこれからですが、
きっと私は、上の子2人と同様、
病院には連れていかないと思います。
2009/12/21(月) 04:21:46 | URL | イノシシ [ 編集]
イノシシ 様
コメント有難うございます。
そういうお医者様に出会うと信頼できますね。
わたしも日頃から、人間は治癒力を持っていると
思っているので、あまり病院に行くタイプではありません。
今回は孫の熱がとても高かったので、座薬が欲しくて
行きましたが・・・・。
なので、ハナが出るからと薬を処方してもらうという
保護者を見て??と思ってしまいました。
突発疹ってかからないお子さんも結構いるみたいですね。
イノシシさんのお子さんはどうかな・・・。

でも、信頼できる人に出会うあって大切なことですよね。
わたしももっともっと信頼出来る人に出会いたいと
思います。(先が短くなってきているけれど・・笑)
2009/12/22(火) 06:22:58 | URL | osugi703 [ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://osugi703.blog97.fc2.com/tb.php/337-679217ed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
