子育てのイロハ~ベテラン保育士が語る~
子育てについて30年の保育士経験を活かした日々のしつけ、遊び、食事など生活全般について孫育てを通して楽しく書いています。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
「子育て日記 031 子育てのシェア!!何だかいい響きの言葉かも・・」
今回は元気に過ごすための話はちょっとお休みして・・・


先日、民放の夜の番組の中で一般の人がインタビューに答えている場面があり、

「最近妹に子どもが生まれ、大変そうなので、家族でシェアしてます!」

と言っている人がいました。

家族でシェアする!!なんか素敵な言葉だなーーと思いました。

と同時にその方の家族の暖かさが伝わってきました。

シェアと言う言葉は「共有する」とか「分担する」と言う意味です。

最近、よく使われている言葉ですよね。



ワークシェアとかルームシェアとか、カーシェアなど・・・・・。

みんなで分かち合うと言う言葉で、現代では必要かつ合理的なことでもあります。

「子育て」も手伝うというレベルではなくて、

必要だから、分かち合うという姿勢が大切だと思います。(前にも書きましたが・・)


ママから、「パパゴミを捨ててきて」と言われて「じゃー、捨ててきてあげる」のではなくて、

ゴミを捨てることぐらい簡単だから、「捨ててくるよーー」と言って欲しい!

子育てに疲れているようだから、すすんで「お料理しようか」と声をかけて欲しいなー。

ご馳走でなくても、ママの心の中はポッカポカ

明日からの子育ての活力となるでしょう!!


家族みんなで子育てをシェアして、
明るく楽しい子育てが出来るといいなーーと思っています!


関連記事 子育てにリフレッシュは必要か
関連記事
 子育てにリフレッシュは必要かⅡ
関連記事 育児に疲れた時はリフレッシュ


ランキングの応援をよろしくお願いします   にほんブログ村 子育てブログへ  


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://osugi703.blog97.fc2.com/tb.php/34-462695ae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。