子育てのイロハ~ベテラン保育士が語る~
子育てについて30年の保育士経験を活かした日々のしつけ、遊び、食事など生活全般について孫育てを通して楽しく書いています。
「子育て日記 326 不安定な場所がおもしろいみたいです!」
昨日は久しぶりによいとなり、歩いて買い物に行きました。

最近では、手袋やマフラーを嫌がることもなくなってきた

あーちゃんです・・・

たくさん買うものがある時にはおんぶをして出かけますが

公園で遊べなくなった今は、買い物に歩いていくことが

一つの楽しみになっています。

なので出来るだけ歩かせたいと思い、我が旦那様がいる時に

車で行ってまとめ買いをして、日々はあーちゃんの手をひいて

のんびり買い物をするように工夫をしています。


わたしの住んでいる地域では、冬になると戸外で遊べないので

いろいろと工夫が必要で・・・・・


家の中でも廊下を利用したり、身体を動かせるような

工夫をしています。

何といっても役に立つのが例の手作り滑り台で・・・・


あーちゃんは、自分で組み立てていろんな動きを

楽しみたいようで、滑り台を結んでいる紐を引っ張って

「取って欲しい」という態度を示しました。

「わかったよ」と紐をほどいてやると、かなり重いのに

「ヨイショ」とばかりに押して分割して設置したあーちゃん


さっそく、登ったり滑ったり後ろ向きで降りたり・・・

見ていると「不安定な場所」に見えるのですが、

本人は真剣に取り組んで、どう動いたらよいかを

一生懸命考えているように見え「出来たー」という

とっても満足そうで得意気な表情をみせてくれます。


こうした「不安定な場所」というのは子どもがチャレンジ

する
のには最適なとってもおもしろい場所でもあるです。


もちろん、怪我をしてはいけないので安全には十分注意して

場所を選んで、おおいに楽しませていきたいと思っています。


また、時には設置する場所を変えてみるのもよいと思います。

ちなみに昨日はいつものあーちゃんルームである和室ではなく

リビングの絨毯の上に運び、あーちゃんが自分で組み合わせて

置いて遊びを楽しんでいました・・・


DSCF6244_convert_20091224234533.jpg


いつもお読み頂き有難うございます。

応援ポチッをよろしくお願いします





にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ







テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://osugi703.blog97.fc2.com/tb.php/341-d7c1e9fa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
