子育てのイロハ~ベテラン保育士が語る~
子育てについて30年の保育士経験を活かした日々のしつけ、遊び、食事など生活全般について孫育てを通して楽しく書いています。
「子育て日記 327 日頃の積み重ねが大切ですね・・」
昨日はまたあーちゃんは我が家でお泊りとなり

我が旦那様であるじいたもいたので賑やかな夜でした。


お風呂に入ってからも段ボール箱で遊んだり、

型はめパズルをしたりして楽しんだあーちゃん。

10時になったので「寝ようね」と誘うと布団には入るものの

テレビを見ているじいたのことが気になって

布団から出ていってしまい・・・


なので、じいたには別室に行ってもらい

いつのものように電気を消して・・・
オルゴールの曲をかけるとあーちゃんも

「そうか、寝ないといけないか・・・」と思ったようで

自分から布団に戻ってきました。

横たわるとじっとわたしの顔を見て、「子守唄は?」と

言う表情を見せます


「揺りかごの歌」を聞きながらあーちゃんは夢の中へ・・


生活の中ではいつも同じような遣り方ですすめることが

「生活習慣として身につく」
ということにつながります。

毎日同じように積み重ねていくことが大切だと思います。

小さい時には「きょうは特別ね」なんてことは理解できないので

毎日同じようにすすめていくには周りの努力や協力も

必要となってきます。


なので、じいたも別室でこっそりとなりますが、

そこはかわいい孫のためにしっかり協力してもらってます


いつもお読み頂き有難うございます。

応援ポチッをよろしくお願いします





にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ









テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://osugi703.blog97.fc2.com/tb.php/342-202df10c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
