子育てのイロハ~ベテラン保育士が語る~
子育てについて30年の保育士経験を活かした日々のしつけ、遊び、食事など生活全般について孫育てを通して楽しく書いています。
「子育て日記 328 日本の伝統や風習を伝える!」
いよいよ、今年も終わりが近づいてきました。

街は正月用品がいっぱい並べられて、年末は何を食べれば

いいのか?と思うほどです


この時期はどこの家庭でもお正月を迎えるために

掃除をしたり、買い物をしたりと忙しいのですが

だからこそ、子どもと一緒にすすめながら

「日本ならではしきたりや風習など」伝統的なことを

子どもに伝えたいものだと思います。


わたしが保育士をしている時にも・・・・・
鏡餅をどうして飾るのか?ということやそれぞれの名前を

絵に描いて教えたり、ネットからプリントして見せたり

実際に本物を飾ったりもしました。

もちろんお正月ならではいろいろなことについても

子どもたちにわかり安く話して聞かせていました。


家でもわが子に「自由帳の課題」として調べさせたり

一緒に買い物に行って飾ったりしていました。


すべてを用意する必要はありませんが、買い物に行った

ついでに「アレは、○○っていうのよ。」と名前を教えたり

田舎で実際に触ったりする機会も大切にしたらいいなと思います。


出きれば、本物が理想ですね

鏡餅も砂糖のものではなく、小さくていいから本物を飾って

鏡開きには食べるという経験をさせてあげるといいのでは

と思っています。


なので、我が家もまだ小さいあーちゃんにも見せたり

触らせたりしたいので、お正月ならではの雰囲気を大切にして

飾ったり、おせち料理を作って味わわせたいと考えています。


さて、きょうから少しずつ準備にかからねば!!


いつもお読み頂き有難うございます。

応援ポチッをよろしくお願いします





にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ










テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

コメント
この記事へのコメント
ほんとですね~。
一緒に生活しながら、肌で知るというのはとても大切ですよね!
ワタシもそれを目指して、忍耐強く行きたいと思います・・・。(特に上の息子は、フラフラしてて、捕まえてるのに必死です(笑))
2009/12/29(火) 15:32:14 | URL | まい [ 編集]
まい様
コメント有難うございます!
本当に子育てって「忍」の一字に尽きるような・・・。
でも、楽しいことがたくさんあって、嬉しいとも言える!
毎日、喜んだり怒ったり、心配したり、時には
へこんだりしながらあっという間に時が過ぎていくような
気がします。
ブログを始めてやっと1年。
まいさんともブログを通じてのお付き合いが
出来るようになったことはとても嬉しく励みになっています。
来年もどうぞ、宜しくお願いいたします!
では、よいお年をお迎え下さい!!
2009/12/30(水) 15:55:51 | URL | osugi703 [ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://osugi703.blog97.fc2.com/tb.php/343-16efe762
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
