子育てのイロハ~ベテラン保育士が語る~
子育てについて30年の保育士経験を活かした日々のしつけ、遊び、食事など生活全般について孫育てを通して楽しく書いています。
スポンサーサイト
「子育て日記 333 24時間、子どもと一緒もねーー」
我が家では昨日から、娘の仕事が始まったのであーちゃんは

いつもの生活になったわけですが、今日までお休みという方も

いらっしゃるでしょうね。


先日、町で偶然教え子ママに出会ったのですが、

「年末からずっと一緒にいるから、もう疲れてきたわー。

 仕事に行ってた方が楽かも!」

と笑っていました。

そうなんですよねー。

日ごろ一緒にいられないから、たまには子どもとべったり

とは思うのですが、実際には年末に忙しかったり

年始もお客様がいらしたり、出かけたりといつもと

違った生活のペースになることも多くて

親子とも疲れてしまって・・ということもありがちです。

それに、天気が悪いわたしの地方では行くところもなくて

子どもも家の中で過ごすことが多くなるので・・・・
ストレスも溜まるし、兄弟喧嘩も勃発しがちです。

小さい子はいっぱい甘えて満足できる休みではありますが、

どうしても生活リズムが変わってぐずることも多くなって

しまいがちですし・・・・・。


近くに住んでいるママ友も言っていました。

「子どもはかわいいけれど、24時間一緒にいるなんて無理」と。


離れている時間があるからこそ、一緒にいる時間の大切さが

わかるような気もします。


働きながら、子育てをするのは大変なことが多いけれど

1日中子どもと一緒にいるママの大変さもよーくわかるように

なったわたしです。


第一この寒いなか、行くところもそんなあるわけでもなく

結果として子どもとずーーっと部屋にいるのですから、

そりゃーお互いにストレスも溜まるのが普通だと思います。


わたしのように長い間働いていて家に入ったのなら

このまったりとした感じもいいかなぁーーなんて

思うかもしれませんがね


やっぱり適当にリフレッシュをするのが一番です



いつもお読み頂き有難うございます。

応援ポチッをよろしくお願いします





にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ







テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://osugi703.blog97.fc2.com/tb.php/348-e6d01f22
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
