子育てのイロハ~ベテラン保育士が語る~
子育てについて30年の保育士経験を活かした日々のしつけ、遊び、食事など生活全般について孫育てを通して楽しく書いています。
スポンサーサイト
「子育て日記 334 天気が悪いので、室内で工夫して遊びましたが・・」
昨日は大荒れの天気だったので、1日中家で過ごしました。


一昨日から風が強かったので、「明日は買い物にはいけないな」

と思って買いだめをしておいたので、料理はいつも通り


朝もじいたのであーちゃんを迎えにいきました。

あーちゃんは風が苦手なもので・・・・。

風邪をひいても困りますしね


しかし、どこへも行かないというのはずっと家の中で

二人っきりで夜まで過ごすということでもあり・・・・


なので、午前中は手作り滑り台を使って遊んだり

段ボールを使ってトンネル遊びをして体を動かしたりした後

制作をしました。
DSCF6246_convert_20100105233800.jpg

のりの感触が嫌な様子のあーちゃんでしたが、

いざ、飾ってあげるとマンザラでもない様子で・・・・・
子どもの番組に雪だるまが出てくるとあわてて自分の飾りを

見ていたあーちゃんでした


お昼寝のあとは、おやつを食べてからままごとをしたり

手作り滑り台からジャンプごっこをしたり・・・。

元保育士の経験をいかして、静的な遊びと動的な遊びを

組み合わせていろいろ工夫して過ごした1日でした。


それなのにあーちゃんたら・・・

夜になって、外へ行きたい様子でおんぶ紐を持ってきて

「おんぶしてーー」としぐさで要求し、自分の帽子を持ってくる

最後はわたしのお出かけ用のバッグを引っ張り出そうとして

うまくいかず、「ギェー」と声を上げる始末でして・・・・。


考えてみれば、今まで最低でも1日2回は出かけていた

あーちゃんなので、納得がいかなかったのでしょう。


明日も大荒れの天気のようですが、穏やかな時を見計らって

完全防備で外へ連れていってやりたいと思っています。


13キロのあーちゃんを背負ってのお出かけは結構きつい!

のですが、かわいい孫のために頑張るとします・・・・・


いつもお読み頂き有難うございます。

応援ポチッをよろしくお願いします





にほんブログ村 <br />子育てブログ ワーキングマザー育児へ




テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://osugi703.blog97.fc2.com/tb.php/349-ffc4d9ca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
2?3才からの脳を育む本―おうちで出来るカリキュラム満載 (セレクトBOOKS)...
2010/01/06(水) 22:03:58 | アマゾン情報局
