子育てのイロハ~ベテラン保育士が語る~
子育てについて30年の保育士経験を活かした日々のしつけ、遊び、食事など生活全般について孫育てを通して楽しく書いています。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
子育て日記 032 「元気に過ごすために・・薄着編 裸足で元気に!」
きょうもお天気   なんだか春みたいです

孫のあーちゃんは、我が家へついてもまだ眠ってます。


目が覚めたら、まずお尻をきれいに専用のタオルで拭いてさっぱりした後、

オムツを替えて、パジャマもシャツも全部脱いで、着替えます。

「あら、寒いんじゃない?」と思う人もいるでしょう。

もちろん、暖房の近くで行います。

クリームをつけてマッサージをしてあげるとニコニコして喜ぶあーちゃんです。


服もなるべく薄着で過ごしています


幼稚園や保育園では「薄着の生活習慣を身につける」という言葉を使いますね。

すると「薄着ってどんな感じに?」と聞かれることも多かったです。

わたしはあーちゃんにこんなふうに着せています。

  ○ シャツ・・・基本的に半袖を着せています。(動きやすいので)

  ○ 服  ・・・上下別の服を着せています。(オムツ交換が楽なので)
          例→前止めのシャツにズボン+上にベストを重ねています。
                              (お腹が出ないよう
  
  ○ 靴下 ・・・室内では裸足で過ごしています。(出かける時には履かせます)
                足の発達は大切です!



           ★衣服の調節はベストやカーディガンでしています。
           ★気温や室温に合わせてこまめに調節するようにしています。
           ★室内では寝返りをしたりするので、動きやすいように裸足です。


ちなみにきょうはこんな感じです。
DSCF5916_convert_20090206093319.jpg

あら、起きました!

さー、カーテンを開けて1日が始まります!


関連記事 元気に過ごすために 食器編
関連記事 元気に過ごすために お掃除編
関連記事 元気に過ごすために 洗濯編
ランキングの応援をよろしくお願いします   
にほんブログ村 子育てブログへ  




テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://osugi703.blog97.fc2.com/tb.php/35-1fd7d94c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。