子育てのイロハ~ベテラン保育士が語る~
子育てについて30年の保育士経験を活かした日々のしつけ、遊び、食事など生活全般について孫育てを通して楽しく書いています。
スポンサーサイト
「子育て日記 335 昨日は風船で遊んで、一日早い七草粥!」
昨日は前日の反省?を踏まえ午前中はひと遊びしたあと

おんぶで買い物に出かけました。


いつも近くのデパートや市場に行くので、すっかり顔なじみ

どこの売り場でも、あったかく声をかけてもらえる

あーちゃんです。

新年の挨拶を受けるとあーちゃんも嬉しそうに背中で

足をバタバタ(これが結構体にキツイのだが・・・)

羽織っているショールから手を出して愛想を振りまいて

御機嫌でした。

こんないろいろな人との触れ合いが嬉しいから、

お出かけしたがるのでしょうね


満足したのか、買い物から帰ってからはじっくりと

本を読んだり(見たりですが)コップ重ねやブロックで

遊んでいたので、昼食の用意も楽でした



お昼寝のあとは、部屋の鴨居に風船をぶら下げて・・・
DSCF6249_convert_20100107000117.jpg

風船を手でポンとたたいて遊べるようにしました。

あーちゃんはすぐに興味を示して叩いてみて風船が揺れると

大喜びでした

滑り台をしていても、また戻ってきては叩いてみて

「上手でしょ」と得意げな表情をみせて・・・・

紐の長さはちょっと背伸びをして届くくらいの方が

挑戦意欲が高まるようです。

但し、バランスを崩すこともあるのでこの風船エリアの足元には

何もないようにしておくといいです。また大人が傍にいる方が

よろけても助けてあげられるので安全です!


そして、昨日の夜は1日早いのですが・・・・・
           (じいたは本日仕事で不在なので)

「七草粥」を作って食べました。

DSCF6254_convert_20100107000145.jpg

あーちゃんはせっかく作ったのに「七草粥」はあまり好みで

ないようですすみませんでしたが、ママが

「お粥は胃を休めるために食べるんだからね」と言いながら

一口でも多く・・・・!と頑張って食べさせていました。


まー、その後あーちゃんはミートスパ風のうどんを

たくさん食べたので、あまり胃を休めたとは言えませんがね・・


伝統の行事に触れることが大切ということで


いつもお読み頂き有難うございます。

応援ポチッをよろしくお願いします





にほんブログ村 <br />子育てブログ ワーキングマザー育児へ







テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://osugi703.blog97.fc2.com/tb.php/350-53e84b76
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
