子育てのイロハ~ベテラン保育士が語る~
子育てについて30年の保育士経験を活かした日々のしつけ、遊び、食事など生活全般について孫育てを通して楽しく書いています。
「子育て日記 342 親子の触れ合いは時間じゃなくて質!」
今週はあっという間に1週間が過ぎていったような・・・

息子の結婚式で貰った花束は家のアチコチに分けて

飾ってあるのですが、その花を見るたびに

よい式であったなぁ・・・と思う母です。

DSCF6260_convert_20100114232022.jpg

人の一生の価値は、どれだけ素敵な人と出会えたかということ

かもしれないなぁ・・・と思った式でした。


そう思うと、あーちゃんもたくさんの人と出会い、

いろんな経験をして欲しいなぁ・・と改めて思うのです。


そのためには、まず積極的に行動できるようにならないと

いけないので、あーちゃんを連れていろいろ出かけなくては

と思っています。


さて、この花束を貰う前にお嫁さんが「感謝の言葉」を

書いた手紙を読んだのですが、その中に働きながら子育てを

してくれたお母さんへの感謝の言葉がありました・・・・
感謝の言葉には

「時には淋しいこともあったけど、一生懸命努力して時間を作って

 出かけたり、いろいろ話をしてくれて、親子のつながりは

 時間ではなくて、質だと思ったこと。

 そして、自分もお母さんのように働きながら、子育てをしたい」

というような内容の言葉が綴られていました。


わたしも同じく働きながら、息子を育ててきたので、

息子もお嫁さんと同じような思いでいるのでは?と

思い、今までの子育てを振り返りながら、「これでよかったのだ」

と改めて、胸が熱くなりました。


ワーキングマザーはいろいろつらいけど

子どもが一番の理解者であることを信じて頑張って

欲しいなぁ・・と思います



いつもお読み頂き有難うございます。

応援ポチッをよろしくお願いします





にほんブログ村 <br />子育てブログ ワーキングマザー育児へ







テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://osugi703.blog97.fc2.com/tb.php/357-6420bdfc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
オリジナル・アレンジフラワー販売^^v
2010/01/15(金) 17:51:49 | 花ギフト館のブログ
