子育てのイロハ~ベテラン保育士が語る~
子育てについて30年の保育士経験を活かした日々のしつけ、遊び、食事など生活全般について孫育てを通して楽しく書いています。
スポンサーサイト
「子育て日記 344 決断したことを後押ししてもらえると・・・」
昨日の記事で書きましたが、あーちゃんは2月から

保育園に入園することになったので、我が家で過ごすのも

あと2週間・・・・・


預けることが決まってしまうと、「大丈夫だろうか?」と心配で

ちょっと切なくて、思わず抱きしめてしまうわたし・・・

そういえば、わが子を初めて保育園に預けた時にも

同じような気持ちになったっけ・・・


そんな揺らぐ気持ちのわたしが親友に相談をすると、

「それでよかったんだよ。あーちゃんのことを考えて決めた

ことだもの。それが一番いい決断だったのよ

わたしが子どもと二人で煮詰まっていた時に、

保育園に預けてみたらってすすめてくれたじゃない」と

さっそく、をしながら、じっくりと話を聞いてくれて・・
子育て(孫育て)をしているといろいろな悩みがありますが、

その都度、親友に相談してアドバイスを貰っているわたしです。


わたしには、長年の親友や退職してから親友になった人も

いるのですが、どの友人もいつも的確なアドバイスをしてくれる

と共にわたしが決断したことをぐっと後押しして

「それでよかったよ」と励ましてくれるのです。


確かにあれこれ悩んでいても一歩踏み出さなければ

道は開けてきませんからね

また、悩んだ時にはそこで立ち止まって

また考えればいいのですから・・・・


いつもわたしを支えてくれる親友たちに感謝、感謝です


残り2週間をあーちゃんとゆったりと過ごしながら

いろいろな準備も頑張らなくては


いつもお読み頂き有難うございます。

応援ポチッをよろしくお願いします





にほんブログ村 <br />子育てブログ ワーキングマザー育児へ














テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

コメント
この記事へのコメント
思う存分!
お久しぶりです♪
なかなか遊びに来れずでした(涙)あーちゃん、保育園入園なんですね。確かに、一緒に過ごせる期間がもう少し…となるとさみしいですよね。でも、きっとまた違った付き合い方が出来る!と思えば楽しみですね。私も揺ら揺ら揺れ動いた日が最近の様な…大昔の様な…でも切なかったあの気持ちは今でも刻まれている気がします。あと数週間ですが、沢山あーちゃんと遊んでくださいね~★
2010/01/18(月) 23:18:44 | URL | career mother [ 編集]
career mother 様
お久しぶりです。コメント有難うございます!
わたしも読ませていただきながら、なかなか
コメントを残せず・・・(涙)
深夜に時計とにらめっこしながら、書いてます(笑)
本当に揺らぐ気持ちって、子どもの時も孫の時も
一緒なんだなぁ・・・と改めて感じています。
最近は、甘えることが多くなってますます依存的なので
保育園生活についていけるのか、心配になってしまいます。
でも、確かにまた違った付き合い方ができるだろうと
わたしも思うので、気持ちを切り替えていきたいと思います。
励ましの言葉を有難うございます。
こうしたブログを通してのお付き合いも
わたしにとっては、大きな支えとなり
一歩踏みだす力になっています。
あと、10日間あまりですが、思い切り遊んで
笑って、そして抱きしめてやろうと思います!!
2010/01/18(月) 23:46:06 | URL | osugi703 [ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://osugi703.blog97.fc2.com/tb.php/359-19f740c5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
